Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0114 まとめてお掃除大作戦(前編)


どもども~。
今週は完全OFFになったので溜まったネタをどんどん放出しますw

今日は忙しくてほとんど放置状態だった水槽を
30cm、60cm まとめて掃除したぞー!ってお話しです。

では早速30cmから。

f:id:Mash2012:20130201133501j:plain

水位も減りまくり、有茎草も大暴走。

f:id:Mash2012:20130201133552j:plain

JUNGLE!

それとずっと気になってた ↓

f:id:Mash2012:20130201133627j:plain

リリィパイプスピンの汚れも一緒に綺麗にしよう。

まずはチョキチョキ。

f:id:Mash2012:20130201133710j:plain

今回は後景のラージパールグラス、
ロタラ・ナンセアンとロトンディフォリアをトリミング~。
ニードルリーフはまだ水面まで到達してないしバランス考えてまた今度。

トリミングしたものは差し戻してパパっと完了。
続いてちょっとドキドキするリリィパイプスピンの掃除をw

f:id:Mash2012:20130201134200j:plain

しっかし汚ねー!!!www

リリィパイプスピンはパイプの直径が小さいし、
形状も独特で市販のブラシで掃除は難しそうだ。ポピーグラスとか他にも
ガラス製品あるしこの機会にって事でグラスウォッシャー3本セット買った(買ってたw)

で、掃除したんだけどこれが怖い怖い。
ウォッシャーで中を洗う時クネクネ曲がってるところが難しい!
変に力を入れるとポキっと逝きそうなので無理はしないことにしたw

スピンの部分はメラミンスポンジで優しく丁寧にお掃除。で綺麗になったのが ↓

f:id:Mash2012:20130201134814j:plain

美しい。本来あるべき姿になった(笑)

f:id:Mash2012:20130201134900j:plain

さっそく水槽に取り付けて換水も終わらせたらまぁ綺麗!
今度からはもう少し早く掃除しよっとw

f:id:Mash2012:20130201135027j:plain

で、今現在の30cmキューブ全景はこんな感じ。

後景は差し戻しも3回目で密生感も出てきましたね。
もう1度トリミング&差し戻ししたらレイアウト的には完成かな。
しかしまぁ、この30cmキューブのド安定っぷりが凄い。

ほぼ足し水のみだったのにコケはほとんど出ないし水も臭わない、
生体も元気いっぱいで何より我が水槽が誇る直立グロッソの成長が凄い!
水面到達はもはや夢ではないのだ(笑)

って事で30cmの掃除は完了。

次回はド安定の30cmとは真逆の・・・60cmを掃除だょ。


今日もポチッと ↓ ご支援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ