Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0106 水景改修工事


皆様こんばんは。お正月ボケは抜けましたでしょうか?(笑)
ボクはまだお正月ボケが抜けきれず明日からの1週間が非常に怠いですw

さて、今日は前回の記事でもちょっと書きましたが、
60Pで暴走しているエレオカリスビビパラをバッサリトリミングしつつ
しばらく放置状態だった改修工事の続きをしたよ~という内容でお届けします。

では早速レッティゴー!(←マリオ風で読んで)

まず前回の記事で見たコレ ↓

f:id:Mash2012:20130105021141j:plain

ビビパラさん暴走しすぎや。

魚も泳ぎづらそうだし、もう容赦はしない!


斬鉄剣!!!


f:id:Mash2012:20130106215055j:plain

バッサリ。 

超スッキリしたー!!!www
ってか暴走したビビパラさんトリミングするの爽快過ぎる(笑)

ビビパラさんのトリミング方法いろいろ探したんだけどあまりヒットせず。
見つけても詳細なしの『トリミングしました』『トリミングワカンネ』
という内容が非常に多し!

ショップの店員さんにも聞いたけど『クセのある水草ですからねぇ~』
って何だかちょっと微妙な顔されたの気のせい?

もういいよ! こんな時は 我流 で逝くのみ。

ところでビビパラをバッサリしたら隠していた目障りヒーターが
すっごくコケコケしてた ↓

f:id:Mash2012:20130106215920j:plain

ってか今更なんだけど、なんでこのヒーター買ったのかしら自分。
手入れしにくいし大きくて目立つし・・・。

まぁ性能は問題ないから『目立つ』事を除き他は特に不満ないんだけどね。
ヒーターを綺麗にしてから水景の改修工事に入りました。

例のごとく時間がかかる作業なので面倒な工事場面はカーット!!!

1時間かけて水景の改修とガラス面のコケを落としてこの日の工事無事完了~。

f:id:Mash2012:20130106220239j:plain

スッキリした水景を前に記念のピースw

これで改修工事も9割完成して後はヒーターと排水パイプを・・・ゴニョゴニョ。
とまぁ、こんな感じでボクは気持ち良く正月休みを過ごしてました!

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

分かってますよ~。
ライト点けた写真もちゃんと撮ってますよ!

って事でビビパラさんのトリミングと改修工事9割終わった水景がこちら ↓

ビフォー
f:id:Mash2012:20130105020743j:plain


アフター
f:id:Mash2012:20130106220713j:plain


新しく入れた生体たちも気持ち良さそうにスイスイ泳げるようになりましたw

今回の改修工事では前回の記事で書いた初売りでゲットした龍王石の追加と、
ソイルでのかさ増し、合わせて中央を除き成長が止まったキューバパールを撤去して
新たにヘアーグラスを追加しました。

これで改修工事もビビパラさん辺りを残すのみです。

と、今日も記事が長くなってきたのでここいらで一度〆ます(笑)

次回の記事ではまだ紹介できてない新たに迎え入れた生体の紹介と、
初売りで買った中で唯一、まだ登場していない20th袋の中身を・・・( ̄ー ̄)

いつもポチッと ↓ ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ