Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0098 フィルター掃除~ ポキッ ∑(゚д゚lll)


12月9日(日)

夜 30cmキューブを見てみると何だか水が白濁している・・・。

そこですぐにピンッ!ときたのがフィルター。
そういえば全然掃除してないし目詰りの可能性大。

って事でまた夜にゴソゴソ動き出すボクw

f:id:Mash2012:20121211121418j:plain

飼育水を抜いて濾材を洗う水を確保。
ホースも汚れてきたから一緒に掃除しちゃうよ~。 

 

f:id:Mash2012:20121211121526j:plain

ホースばっちい!!!

f:id:Mash2012:20121211121559j:plain

しばらくゴシゴシしたけど綺麗にならないから結局新しいホースにすることに。

f:id:Mash2012:20121211121627j:plain

ちなみに中のフォルターはこんな色に。元々白かったよねコレ・・・。

恒例の濾材の中に今日は『~がいた』ですが ↓

f:id:Mash2012:20121211121703j:plain

Σ(゚Д゚;) レッドプラティの稚魚!? なぜ?
ストレーナースポンジ付けてたのに。謎。

f:id:Mash2012:20121211121847j:plain

今回の収穫。エビ6匹。レッドプラティ稚魚1匹(謎だわ~w)

後はフィルター組み立てて稼働するだけ!だったのに・・・

f:id:Mash2012:20121211122044j:plain

インペラのスピンドル折った (T_T) 

なんでこんなに簡単にポキッと折れるのか。ここで一気にテンションガタ落ち ↓

夜だったのでショップに買いに行く事もできず、
30cmは まる1日エアーレーションのみでしのぐ事に。

で、月曜の夜に帰宅後ショップまで車で走って買いに行ってきた。
閉店時間ギリギリだった (;゚∀゚)=3 ハァ

f:id:Mash2012:20121211122359j:plain

スピンドル高いよ!なんでこんな棒が!w
まぁ折ったの自分だけどさ・・・。

さっそく稼働させて1日ぶりに水の巡回スタート。

f:id:Mash2012:20121211122837j:plain

白濁無くなれ~。

せっかくなので後景のロタラ・ロトンディフォリアのトリミングしよ。
それと、後景中央のハイグロフィラの調子が悪いので引っこ抜いた。

f:id:Mash2012:20121211122949j:plain

で、この中央跡地にスピンドルと一緒に買ってきた

f:id:Mash2012:20121211123026j:plain

ラージパールグラスとロタラ・ナンセアン植えた♪

この水槽の後景は葉がデカイ水草は合わないと思ったので小さい葉で統一。
ferrariさんからもらったニードルリーフも良い感じで成長中!

で、フィルター稼働後しばらくしたら ↓

f:id:Mash2012:20121211123245j:plain


白濁も取れてきた。明日(火)には綺麗になってるでしょう♪

エーハイムフィルター使ってる皆さん。
スピンドルを扱う時は注意しましょう!(え、知ってるって?w)


いつもポチッと ↓ ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ