Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0095 30cmリセットの裏で60cm大改造


前回の30cmリセット完了記事の最後にも書きましたが、
今日は裏で密かに行われていた60cmの改造後を晒したいと思います。 

30cmのリセット時に60cmの水草をほぼ移植した事はお伝えしたと思います。

という事は60cmはキューバパールとブリクサだけが植わった
ちょっと寂しい光景になっているのでは?と思う方もいると思います。

ええ、その通りです。

事の発端はこの時 ↓

f:id:Mash2012:20121125014114j:plain

 
シノピさんにグサリ、グサリと来る辛口アドバイスをもらった 時(笑)

その時に見せた写真でどこを指摘されたか写真を見ながら解説 ↓

f:id:Mash2012:20121118171603j:plain


シノピさん 『まず後景の有茎草はいらないですね』

ボク 『なるほど~』(心のダメージ10)

シノピさん 『それとこの中央にある石2つもいらないですね』

ボク 『ふむふむ。なるほど』(心のダメージ50)

シノピさん 『このクリプトも全部無いほうが良いですね』

ボク 『やっぱり無いほうが良いんですね~』(心のダメージ100)


(´;ω;`)ブワッ


って事で、その時のアドバイスが発端で30cmリセットの決心も実はついた(笑)
だったらこれらの水草を30cmに入れてしまえば費用も浮く!ってね。

という訳で、30cmリセットと平行しながら60cmの改造もした。

ちなみに作業途中の写真とか皆無ですよ。
だってリセットと60cmの並行改造とかそんな余裕あるわけ無いじゃんw

ではさっそくビフォー・アフター。


皆さんが最後に見た60cmの全景はコレのはず ↓


ビフォー

f:id:Mash2012:20121130010818j:plain


そして、ソイルを後景に大量追加投入して完成した新しい60cm全景がこちら ↓


アフター

f:id:Mash2012:20121205225131j:plain

 
シンプル・イズ・ベスト!!!

余計なモノはいらない。
大枚はたいて買った龍王石を活かす事に全力投球。

これでキューバパールが絨毯になって、
後景のヘアーグラスも草原になってくれればきっと良い感じになるハズ!!!

写真1枚で済ませましたけど、立ち上げた後の水槽に大量のソイルを
水を張った状態で投入して綺麗な傾斜を作るのがどれほど大変だったか!!!(笑)

しかもそこにキューバパールとヘアーグラス追加植栽ですからね。
ヤマトが抜かないように植えるのマジで大変だったのよ・・・。

でも終わった後の疲労は嫌な疲労ではないのさ。

f:id:Mash2012:20121205225846j:plain


最近ヤマトにツマツマされて刺激を受けたからか?
一気にスイッチが入って広がり始めたキューパから出る気泡を見て

f:id:Mash2012:20121205225926j:plain


一度は全部溶けてしまったブリクサの見事な復活を楽しめて

f:id:Mash2012:20121205225950j:plain

ブラックモーリーが子供を11匹も産んだのを見れれば

こんな疲れ何てことないさーーーーーー!!!


いつもポチッと ↓ ありがとうございます!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ