Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0093 30cm リセット!でサッパリ (前編)


前回の記事の3ワードで何が起きたか分かっていた方はお待たせしました(笑)

今年もあと丁度1ヶ月ですね。早い、早いよー。
学生の頃まではここまで感じなかった月日の流れの異常な早さ。

( ゚д゚)ハッ!

自分もついにこんな事を堂々と感じるようになってしまう歳に...orz

でも今の時代、流れるスピード自体早くなってると思うんです。
昔も今も実は変わらないのかもしれないけど、情報の流れるスピードの違いは明らか。
情報伝達スピードが新たに加わったことで、より体感的には早くなってると思うんです。

そんな忙しない時代だからこそボクは、
和む事ができるアクアという趣味を全力で楽しみたいと思ってる訳です。

だから寝る時間を削ってまでブログの更新もしちゃうわけですねw

故に皆様に後で頂く『ポチッと』がこのブログにおいて、
いかに大きなウェイトを占めているか認識して頂ければ幸いです(笑)

前置き長かったですね。貴重な時間が3分くらい減りました。


さて、皆さん週末をどうお過ごしでしょうか?(まだ前置きかよっ!w)

 ボクは今週こんなモノを ↓




手に入れたのでガンガン弄りまくって楽しんでます(笑)

 
いやーいいですよ。通勤時間、外出時もこれで快適に過ごせそうです。
外出先からのブログ閲覧、更新も間違いなく増えると思われます。

さて、やっと本題です。(大変お待たせしました)

今日は30リセットしましたー! ってお話しです。
ちょっと写真が多くなったので前半と後半に分けて書きますね。
後半は明日の夜に更新予定。予定!(大事な事なので2度書きました)

f:id:Mash2012:20121201214500j:plain

いよいよこのジャングルをサッパリさせる時が来ました。

もはやトリミングなどという手ぬるい処置ではどうしようもないレベルなので、

一度綺麗サッパリとリセットする運びとなりました。

まずやっておくべき大事な事が。
それは30cmに入っている『水』を可能な限りストックすること。

今回リセットはしますが、水をストックしてそのまま戻せば
ほぼ現状に近い環境を再現できると素人なりの甘い考え全開で逝きます。

f:id:Mash2012:20121201214655j:plain

 
ということで作業に必要な必要最低限の水を水槽に残して水のストック完了!

f:id:Mash2012:20121201214943j:plain


2/3の水を抜いた後の水槽内はご覧の有様。カオスだな。

時間が惜しいので一気にいくぞ~!



バルス!!!


f:id:Mash2012:20121201215103j:plain

生体一同  『アイツまたあの呪文使いやがった!!! 』


以前使った時はプチバルスでしたが、今回のバルスは本気です

どんどん崩れる。途中じゃ止まりません。
 

f:id:Mash2012:20121201215244j:plain

後景も一気にズドーン!!! 

f:id:Mash2012:20121201215314j:plain

さすが水槽全体を侵食していただけはある。取り出したら普通に直立。

f:id:Mash2012:20121201215346j:plain

 
ウィローモスに至ってはこんなロン毛になってました。

f:id:Mash2012:20121201215433j:plain

そして残ったのは暗黒の世界。

バルス。恐ろしい呪文です。
ここぞ!という時以外は絶対に使わないようにしましょう。
 滅びのまじないですからね( ー`дー´)キリッ

後半につづく・・・。 


※前置きなければ終わってたんじゃね?という突っ込みは受け付けません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ