Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0086 トロってきた + 告知


今日は久しぶりの休みで昼間から水槽弄ったり、
皆さんのブログを訪問したりしているマッシュです。こんばんは!

やっぱり昼間から水槽を眺められるって良いですね~。
夜に帰ってからとではまた違った発見があったりして^^

今日はタイトルの通りです。

f:id:Mash2012:20121118165000j:plain

朝起きて布団の中でゴロンしながら水槽を下から見上げると水面がトロってる~。

トロっちゃう原因は以前、オレさんがブログで詳しく解説してくれてたので、
特に頭を悩ませる事なく『あ、トロっちゃったね』という感じ。

ということで朝食(昼食とも言うw)を食べてからいざ換水!

f:id:Mash2012:20121118165349j:plain

昼間に水槽を弄るってやっぱり楽しいなぁ(笑)

f:id:Mash2012:20121118165758j:plain

トロってしまったら除去!!!

こんな時にプロホースで底から水を吸い出しても意味が無いので
1Lカップをそのまま入れて水面上層部のトロトロと水を一緒にガバっと取り出す。

と、この時。思わぬ自体が発生。

衝撃的かつマッシュが動揺したため写真なし。

実は水面のトロを除去しながら水槽内を上から見ていた時、
ラジカンスの葉に茶色く小さな穴が多数&溶けているのを発見。

しかも1枚だけでなく他の葉にも丸い小さな穴が多数開いており、
そこから枯れる?ような感じ。そして水面に顔を寄せ近くで見た時、
マッシュは無心でラジカンスを水槽内から引き抜いて捨てていた。

何かいた。ラジカンスの葉、茎、根に白く細いウネウネしたのが多数・・・。

なんてこった・・・。
今回一番気に入ってたラジカンスを突然襲った災い。
まさかこんな事で手放すことになるとは思わなかった (´;ω;`)ブワッ

取り出してすぐ目を凝らし、そのウネウネしたのが他にいないか水槽内を探した。

それはもう必死で探した

根が植わってた周辺のソイルも取り出し破棄。ヤダもう何アレ( ;´Д`)

写真撮ってないから『お巡りさん、こいつです!』とも言えない。
チキショー・・・。とにかく嫌な発見をしてしまった。

f:id:Mash2012:20121118170755j:plain

何だかいろいろ忘れたいので、とりあえず換水は多めの1/2。

f:id:Mash2012:20121118170924j:plain

ラジカンス無き右奥の空き地。なんだったんだアレ。後でググる

一方でちょっと嬉しい事もあった。
上の写真で分かるかな?ブリクサの中央辺りから新芽が出てきたような気配。
あと2,3日様子を見てみようと思う。

f:id:Mash2012:20121118171147j:plain

後景左側のロタラ・ロトンディフォリアは水上葉から水中葉に移行中のご様子。

f:id:Mash2012:20121118171233j:plain

最後に注水をしながらウネウネがいないか再度確認しつつ本日の換水終了~。

f:id:Mash2012:20121118171353j:plain

当たり前だけど換水直後は水面のトロも消えてピカピカ☆

せっかくピカピカになったのに、あのウネウネが・・・
ウネウネが頭から消えないーーー! ウネウネめぇ・・・(# ゚Д゚) ムッカー

ってな事があった本日の60cm全景がこちらですw ↓

f:id:Mash2012:20121118171603j:plain

右側が一気に寂しくなった・・・。

まぁ、立ち上げ直後はいろいろありますよね。
こんな感じで立ち上げから5日目が経過中です(笑)

バクテリア投入してるから水の透明度も日に日に良くなってきて、
水がちゃんとできてきたかな。

とりあえず右側の空き地に植える新しい水草考えなきゃな~。
またラジカンスってのも何だかね・・・。


【ココでいきなり告知】

実は来週、代休と年休が平日に取れたので(来週はもう休みウィークw)
東京に行こうかなと思ってます(^皿^)

いきなりですが来週の20(火)・21(水)に東京のアクアショップを
案内してくれるという優しい方(特に東京にお住まいの方 |д゚)チラッ )
いらしたらコメント、またはTwitterのDM、ブログのメールBOXよりお知らせ下さい。

案内をしてくれた方には現地でマッシュよりささやかながら、
鎌倉の『あの』銘菓と粗品をお渡しします!!!(ベタ過ぎるw)

また平日だけど一緒に巡りたいな~という方も同時募集!!!

※今回の募集は当ブログで交流のある方と、当ブログ読者の方が対象です。
 恐れ入りますが後者は「ブログをお持ちの方」とさせていただきます。



という事で、来週 20(火)・21(水)の予定が空いてる方。


ご連絡お待ちしております!!!(笑)


連絡なかったら  (´;ω;`)ブワッ  だけどwww

東京には別途行きたい場所と用事もあるので、
連絡がなかった場合は私用と『すみだ水族館』に行きたいと思いま~す。


これはどっちの記事に転んでも良いわ。
と思った方は ↓ ポチっと!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ