Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0085 パレングラス、君に決めた!


前回の記事ではたくさんのアクセス、

また嬉しいコメント本当にありがとうございます!

今後もゆる~くお付き合い頂ければ幸いです^^


11月15日(木)

さて、13日AM1時の立ち上げからから2日が経ちました。
そして早くも悲しいお知らせが・・・。

f:id:Mash2012:20121116012138j:plain

ブリクサショートリーフ溶けてきた(T T)

いろいろ溶けてきた原因はありそうだけど、
それにしたって2日目でこれはちょっと悲しすぎる...orz

関係あるか無いかは別として、今回の水槽にはCo2添加が必須の水草
それはもう多く植わってます。ブリクサの悲劇がこれ以上拡大する前に
Co2の添加を早くしなければ・・・。

ということで今回はCo2添加始めたよ!っていう内容です。

※例によって長い記事です。以下お時間ある時にどぞw

今回の60Pはもう出し惜しみしません。
良いと思ったものは迷わず買います!そんな訳で今回のCo2添加装置は

f:id:Mash2012:20121116012813j:plain


君たちに決めた!!!!!

うは♪ 買っちゃったーーーーーーーーーー(笑)

欲望のままに行動することがこんなにも楽しいだなんて。
ハリウッドのセレブ達が異常行動を起こすのが何となく分かる気がするw

それでは早速取り付けます!

f:id:Mash2012:20121116013157j:plain

まず、現在のCo2周りはこんな感じ。

30cmキューブはインライン化しているのでとてもシンプルな配線です。
それぞれの水槽で使うボンベを別にするという方法もあるけど・・・。

アクアコーナーを設けてから水槽の場所がそれぞれ近いので、
ボクは1つのボンベと1つの電磁弁で済ませる事にしました。

という事で配線を分岐させます。

f:id:Mash2012:20121116013435j:plain

はい、これで分岐は完了!なんてw

配線する前に、先に水槽にカウンターとパレングラスを取り付けときます。

f:id:Mash2012:20121116013607j:plain

ショップでいつも眺めるだけだったカウンターが我が手中に!w

そして

f:id:Mash2012:20121116013716j:plain

念願のパレングラス!!!(タイプ2)
20th記念バージョンもあったけどボクはこっちの方が好きなので。

設置してから残りの配線を済ませるとこんな感じ ↓

f:id:Mash2012:20121116014006j:plain


それぞれのスピコンで添加量を調整するのがめんどくせー!!!www

片方をちょっと絞ると片方からドバっと気泡が出たりして大変だった(^^;)
まぁ、一度決めてしまえば後はボンベの交換だけで済むから楽だけどね。

f:id:Mash2012:20121116013850j:plain

60cmのカウンターはこんな感じで設置。

ちなみに最初デコパネ(バックスクリーン)に直接吸盤をくっ付けたけど、
すぐに取れてしまってダメでした。なので梱包の時などに使う透明テープを
予めデコパネに貼ってから取り付けると問題なく取り付けられました^^

やっぱり良いね~。泡粒数えるのが楽しいw

そして最大の楽しみ ↓

f:id:Mash2012:20121116014334j:plain

パレングラス気泡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

もう気泡を見てるだけで楽しい!

こんな事を言ってる時点でアクアに興味が無い人からしてみれば、
こんなガラス容器に高い¥払って馬鹿みたいって思われてるんだろうね。

でも別にいいもん。


これが趣味です!!!


経済効果も高いんだぞぉ~www


f:id:Mash2012:20121116014808j:plain

って事で3日目、現在の60全景はこんな感じです。

そういえば、まだ入れた水草書いてなかったですね。

キューバパールグラス

f:id:Mash2012:20121116015619j:plain


クリプトコリネ(2種)

f:id:Mash2012:20121116015652j:plain

ショップでクリプトコリネとしか書いてなくて正式名称不明。
なんとなくクリプトコリネ・ウェンティーのグリーンとブラウンな気がする。
もし分かる方いたら教えて下さい!

■ロタラ・ロトンディフォリア(左)とハイグロフィラ・ポリスペルマ(右)

f:id:Mash2012:20121116015915j:plain


ロタラ・ロトンディフォリアはまだ水上葉ですね。

■ラジカンス

f:id:Mash2012:20121116020118j:plain

アクセント水草にと前から思ってたので迷わず投入!

ブリクサショートリーフ(瀕死

f:id:Mash2012:20121116020252j:plain

ブリクサはもうダメだろうな。

ちなみに上の写真のが一番マシな状態のやつ・・・。
この状態から復活するんだろうか?
溶けてバラバラになる前に取り出す可能性高いです^^;


しばらくはネタに困ることは無さそうだね!
と思った方は ↓ ポチッと(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ