Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0081 バックスクリーンを900円で作った


60cmの立ち上げ準備が整ってから、
まるで呪いにでもかかったかのような忙しさ。あーヤダヤダw

でも今日は早く帰れたし、
今年寒くなってから初めて太郎がボクに乗っかって来てモフモフできたし  ↓

f:id:Mash2012:20121109010829j:plain


書きたいネタがある以上ブログは更新するぞ!ということで、
今日も寝不足覚悟で記事を書いているマッシュですよ。こんばんは。

さて、依然として水槽台が決まらないため60cmの話が進みません。
今週末には何とかなると思うのでもうちょっと待ってw

今回は前回の記事の終わりに書いた「やりたいと思っていた事」を、
実際にやってみた!というお話です。

まぁ、タイトルのまんまなんですけどねw

バックスクリーンって1枚のペラペラした素材で高いし、
しかも 貼るのがメンドクサイ! と思った方いません?


あれ?ボクだけ?(笑)


いいですよ。ボクだけでも。そんな事を思ったので自分で作った。

用意するもの。ホームセンターで買った ↓

f:id:Mash2012:20121109011428j:plain


デコパネビニルテープの2つ。以上!!!

合計900円で収まりました。安い。しかも作るの超カンタン。

今回買ったデコパネは【60cm×45cm】と【30cm×45cm】カラーはブラック。
ボクが今回使うADA60cm水槽サイズに、すでにほぼピッタリという神製品。

では早速作ってみよう!

f:id:Mash2012:20121109012233j:plain


まず合わせる。

f:id:Mash2012:20121109012259j:plain

カッターでカットして高さを水槽と合わせる。

 

f:id:Mash2012:20121109012328j:plain


このままでは外側に倒れてしまうので、このカドの部分を

f:id:Mash2012:20121109012404j:plain

ビニルテープで繋ぎ合わせれば以上で作業終了!ここまで5分!w

完成したのがこちら ↓

f:id:Mash2012:20121109012452j:plain

どうですか。サイズピッタリですよ。完璧過ぎる。

しかも、このバックスクリーンの良い所は

f:id:Mash2012:20121109012549j:plain

掃除をする時や、必要ない時にすぐ取り外し可能。

また今回は背面と右側のみにしたけど、必要とあらば左側も簡単に増設可。
レイコンの様な写真を撮るのも簡単よ♪

邪魔になったら左右を折りたためば厚さもわずか1cm!(測った)

取り付けも、取り外しも簡単。使わない時は省スペースに収納可。

またデコパネはカラーも豊富なため好きなカラーで作る事ができるし、
フィルターやCo2などの吸盤を付けたい場合はその部分のみカッターで
簡単に加工、サイズ調整もできます。


ナニコレ。最強じゃね?(笑)


最後にオリジナルバックスクリーン【無し】と【有り】で比較!

バックスクリーン無し ↓

f:id:Mash2012:20121106224510j:plain

バックスクリーン有り ↓

f:id:Mash2012:20121109013225j:plain

 良い感じ。我ながらよくやったw

とっても簡単かつお安く作れるので、
ボクと同じような考え(貼るのがとにかくメンドクサイ!w)
という方は、試してみてはいかがでしょう?(笑)

※デコパネの大きさ、カラー、素材等によりお値段が変わるので、
 使用する水槽の大きさ、通常製品との価格比較をお忘れなく!


なかなか良いじゃん。と思ってくれた
心優しき方は ↓ ポチッとw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ