Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0080 ADA 60cm立ち上げ準備!からの・・・


こんばんは~

予定ぎっしり!で溺れそうなマッシュです (´;ω;`)ブワッ

何か始めると何かが忙しくなるこの不思議な現象・・・キライw

前回の更新の後にすぐ書こうと思っていた記事が書けずにいたので、
今日はちょっと時間を2日前の日曜日に戻します。


11月4日(日)

ついに来たぞこの時が!!!
ADA 60cmキューブガーデンをついに立ち上げる時が!!!

ということで、まずは基本レイアウトまで完成させましたよ、というお話しです。

f:id:Mash2012:20121106220933j:plain

前回の記事の写真からいろいろ妄想をされた方もいたようですね(笑)

まずは水槽を綺麗にしてから照明を箱から取り出しテンションを上げる!w

照明はもう言うまでもありません。アクアスカイ602です。
いろいろな方のブログですでに登場してるので開封の儀はカットです。
とにかくカッチョイイの一言。点灯した画像は後ほど。

今回のレイアウトですが、石組みをしたいと前々から思ってました。

木化石を使おうかなと思ってたけど、
リセットを控えているよつばさんと被りそうだったので辞退w

ボクが選んだのは言わずと知れたこちら ↓

f:id:Mash2012:20121106221446j:plain

ドラゴン王様石(龍王石)です。

実は少し前からちょいちょい集めてました。
龍王石は切れ目が多いので、使う石を1つ1つ歯ブラシで丁寧に洗い

f:id:Mash2012:20121106221736j:plain

準備OK!

f:id:Mash2012:20121106221752j:plain

まず水槽にサプリソイルを無心で全部流し込みました。

いざレイアウト開始!

f:id:Mash2012:20121106221829j:plain

って事で、まずは親石を!

と思って水槽に入れようとした時ふと思った。


Σ(゚Д゚;) 石が濡れててレイアウトあれこれ試せない!


なんたる不覚。アホだ。

仕方ないので・・・


f:id:Mash2012:20121106222032j:plain

水槽の前の床であれこれ組んでみましたw

作りたい構図は頭の中にできているので、実際に組んで完成に近づけます。
今回は水槽の左右で対照的な雰囲気を出したいなと思ってます。

分かってますよ。石組みが難しいことは。

まずは流木レイアウトから初心者らしく始めればいいのに・・・。
と思う方もいるでしょう。


でもボクは石が組みたいの!!!


石組みはその人のセンスが出るとも聞きます。

怖い・・・、怖いよ、すっごく怖いけど・・・、でもボク頑張る!!!


そして、悩みに悩み。
自分が納得いくまで考えぬいた基本レイアウトがついに完成しました。

まずは水槽左側から ↓




f:id:Mash2012:20121106222536j:plain

左側は荒々しい山をイメージして組んでみました。


対して右側は


f:id:Mash2012:20121106222604j:plain


角の少ない表面が滑らかな石とブランチウッドを組んで
荒々しい山とは対照的な溶岩に覆われた森の中の巨木をイメージして組みました。

中央部分には傾斜を持たせて互いの世界を仕切る渓谷をイメージしてます。

今回は初めての水草水槽である30cmキューブで経験した事などもふまえ、
かなり真剣に考えた自分なりの初石組みレイアウト。

だ・け・ど

そんな真面目な中にも何かワンポイント突っ込みたくなるのがボク(笑)

そのワンポイントこれか・・・。と思った方いますかね?

実はボクが今回のレイアウトでそのワンポイントにした、
大変気に入ってる石があります。それが・・・

f:id:Mash2012:20121106223322j:plain


この石(これも龍王石)

その名も『メタルスライム はぐれメタル』だ!!!w

見えません?この形とこのフェイス!
ボクはもうこの龍王石がはぐれメタルにしか見えない!
ショップで見た時に一番最初に買ったのがこの石(笑)

このはぐれメタルがこれから、どう水草とコラボするのかも注目ですよ!w

って事で、基本レイアウトが完成したここまでの60cm全景がこちら ↓


f:id:Mash2012:20121106223629j:plain


初心者なりに、これでも精一杯頑張ったんです!w

f:id:Mash2012:20121106223729j:plain

ちょっと離れたところから見るとこんな感じ。

部屋のドア開けて入った瞬間に見えるこの角度にも、
ボクなり深いこだわりがあるんですw

とりあえず、まずは水草を入れる前の基本レイアウトまで完成しました!

次回は水を入れて水草のレイアウト~♪

と行きたいのですが・・・。ここで問題発生。


水槽が乗ってる台なんですけど。あれベンチなんです。
見た目も良いし、ボクが乗っても余裕なので平気だと思ってたんです。
30cmキューブは余裕で乗せられる強度はあります。

でも、ここまでレイアウトした60cm。
この時点でけっこうな重さではと思い中央部分に対して
少し手で体重をかけグイッと押したら


ミシッだって。。。



(・∀・) 無理じゃん


ということで現在、水槽台を至急手配中でございます。

せっかく基本レイアウト完成したけど、
水槽台の変更が控えているため現在はこの状態で待機 ↓

f:id:Mash2012:20121106224510j:plain


これはこれで良いインテリアオブジェ!!!と思ったりw

次回更新までまた待機?とか思った方、大丈夫!

これを見て水槽台が来るまでにやりたいと思った事もできたので。

次回はそれを書きます!


とりあえずここまで来ればノープロブレム。
という優しい方は ↓ ポチッと(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

※最初メタルスライムと書きましたが、Twitterでえなみさんに
 はぐれメタルとリプをもらって『それだ!勘違いしてた!』って事で
 訂正しました(笑) えなみさんどうもですw