読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0076 グロッソはどこまで伸びるのか?


最近、忙しく皆さんのブログにもなかなか伺えず・・・。

さらに60cm買ったのに予算がなく何も出来ないというストレスから
まるで拷問の様な日々が続いているマッシュです。こん...ばん...わぁ~。

あーあ、何を書こうかな・・・(投げやり気味)

そういえば最近30cmキューブに触れてませんね。
ということで今日は久しぶりに30cmキューブの状態でも書こうかな。

f:id:Mash2012:20121028212129j:plain

まずは、前回の記事でも書いたけど2nd水槽を嫁がせたので、
その中にいた謎の稚魚を現在、再びサテライト水槽を設置して育成中。

なんとなく、これはネオンドワーフの子では?なんて思い始めた。

それと、最近密かな楽しみになっているのがグロッソの成長。
念の為に言っておくと、楽しみ方がちょっと違う方向です。

期待を裏切らない物は世の中にたくさんあります。
ボクが使ってる携帯端末で有名な某会社の名言を拝借するとこうなります ↓


その緑色の綺麗な絨毯でみんなを楽しませ、喜ばせてくれる。
そんな知名度の高い前景草は、きっとアナタも喜ばせてくれる。

f:id:Mash2012:20121028212618j:plain


そう、グロッソならね!


すげー。どこまで伸びるのこのグロッソ。

もう絨毯なんてどうでもいいや。

いま楽しみなのは一体どこまで伸びるのか?という事。
前景草とは言わせない!と、誰もが納得するまで逆に伸ばしたいwww

初グロッソ絨毯の夢は木っ端微塵になったけど、
違う楽しみを提供してくれるなんて、さすがグロッソだね!

要は大失敗したと言いたかっただけです。はい。

グロッソとは別問題なんだけど、最近こんなコケも大量発生中 ↓

f:id:Mash2012:20121028213149j:plain

ただでさえストレス溜まってるのに、やめてこういうの。

原因はいろいろ考えられる。

1.最近なんだかんだ忙しいを理由に、特にこれといって何もしていない。
2.最近なんだかんだ忙しいを理由に、特にこれといって何もしていない。
3.最近なんだかんだ忙しいを理由に、特にこれといって何もしていない。

たぶんこんな感じ。


自業自得。


10日前から液肥の添加は一切なし、魚へのエサは2日に1回。
照明点灯時間を8時間 → 6時間にしたけど今のところ変化なし増殖中。

とるすと、換水1/3の回数(7日に1回)が良くないか、
もう1つ考えられるのが前景の真上を流れるバイオレットグラスの水流。

コケって水流の強い所に生えるなんて記事を何かで読んだ気がする。

あとは、この水草の密度に対してオトシン4匹と、
エビ(ミナミ×1、レッドチェリー×5、イエローチェリー×2)じゃ
コケ取り部隊の戦力が弱すぎるって事も考えられる。

今からコケ部隊増員して解消されるかな?

というか、原因分かる方いたら教えて。

f:id:Mash2012:20121028214120j:plain


なんか眺めてたらリセットしたくなってきた・・・。


最近ブログ更新ゆっくりだけど、毎日1回
いつも欠かさずポチッと ↓ してくれている優しいアナタ様!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

ありがとうございますm(_ _)m(現状かなり更新の励みになってますw)