Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0075 2nd水槽を友人宅に嫁がせた


朝晩寒くなりましたね。
そろそろ猫が膝に乗ってくる時期です( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今回は前回記事の最後で予告した通り、
ボクが所有している2nd水槽を友人宅に嫁がせたというお話です。

長い記事です。お時間ある時にどうぞw

f:id:Mash2012:20121015212741j:plain

30cmキューブの後ろにあるのが今回嫁がせる2nd水槽です。

急になぜ嫁がせるのか?というアナタの疑問にお答えます。

A: 60cmっていうデカイ母艦を買っちゃったからです。
 今はそれ以上でも以下でもありません。以上!

要は手が回らなくて困ったので、誰かに引き取って欲しいという事です。
そこで白羽の矢が立ったのがもちろん彼。

当ブログの読者の方ならピンときたはずです。そうエドガーです。

ちなみにエドガーは今回の記事をすでに書き終わってます → 『03 やっと...


しかし、読んでみたらボクに丸投げの記事でした。ありえない。

だからボクの記事がバカみたいに長くなるハメに。ゆるさない。


では一気に進めていきますよ!

まず今回、嫁がせるのと同時にエドガーに渡すものがあります。

f:id:Mash2012:20121025145851j:plain

彼に頼まれて代わりに買っておいたDoのピンセット、シザース、Co2キットの3点。

初っ端からADA製品を買いまくってますね。

この日はお互い仕事で、先に帰宅したボクがエドガーを駅まで迎えに行き、
まずはボクの家でブツの引渡しと、2nd水槽の確認・運搬をしてもう事に。
(※2人とも仕事終わってすぐ、時間もないので仕事着のまんまです)

f:id:Mash2012:20121025150530j:plain

ボクが2nd水槽を運ぶ準備をせっせとしている間、
エドガーは水草から放たれる気泡に心打たれたようです。

f:id:Mash2012:20121025150659j:plain

ちなみに、嫁がせる2nd水槽にいた『例の稚魚』はボクがこのまま育てます。
この前』掃除したばかりのサテライト水槽が早くも稼働中(笑)

準備ができたので今度はボクの車でエドガー宅へ。

f:id:Mash2012:20121025151251j:plain

おー、あったあった。エドガー水槽。なんだかレイアウトが変わってるな。

しかし相変わらず明るい水槽で・・・また舌打ちしそうになっちゃったw

エドガーはDoのアイテムを並べて記念撮影中↓

f:id:Mash2012:20121025151934j:plain


「この写真だけ」エドガーの記事でちゃんと使われてましたねw

その後、ボクがコーヒーを飲みながら水槽を眺めていると、
エドガーが期間限定のえびせんをボクに差し出し「持って」と言うので持ったら ↓

f:id:Mash2012:20121025151848j:plain

こんな写真を撮られた。

彼なりに何かを狙ってこの写真を撮ったと思うのだが、
これも結局エドガーのブログでは使われなかったな。ってか、

何故ボクのカメラで撮った?

そうそう、腕時計を見てお気づきの方もいるかと思いますが、
この時点で11時少し前です。エドガーは翌日休みだけどボクは仕事です。

早くやること終わらせないとボクが翌日死にます。

作業始め!

f:id:Mash2012:20121025152704j:plain

エドガーはさっそく買ったDo のキットを設置する作業に。
iPadでADAのCo2設置ガイド動画見ながら頑張ってましたw

ボクは嫁がせる2nd水槽をセッティングすることに。

f:id:Mash2012:20121025152745j:plain

車で持ってきたからグッチャグチャ(苦笑)

ここからは2人、黙々と作業を進めます。

翌日仕事のボクは寝不足の危機感があるのでパパっとセッティング完了 ↓

f:id:Mash2012:20121025153011j:plain

何とな~く、それっぽく見えるようにしておきました(笑)

まぁ、エドガー宅に入った時点でこの水槽はもう彼のものです。
あとは好きにしてくれということでw

すると、少ししてエドガーもCO2の設置が終わったので記念撮影。

f:id:Mash2012:20121025153213j:plain

さすがADA製品。設置した時の見た目は当たり前だけどカッコイイ・・・。

f:id:Mash2012:20121025153426j:plain

最後の添加量調整だけなぜかボクが担当。

やっぱりADAのディフューザーは気泡も綺麗だな~。

って事で、以上で作業完了!


終わったの0時30分ちょっと前・・・。早く帰って寝ないと(ーー;)



f:id:Mash2012:20121025153647j:plain


帰る前に嫁がせた我が子を愛おしく眺めるボク。

エドガーが見ていないところで我が子と会話。

マッシュ:『いい子でな。何かあったらすぐ連絡するんだぞ。』

2nd水槽 :『はい。お父さん』


最後にエドガー部屋の入り口から部屋の照明を消した写真を1枚。

f:id:Mash2012:20121025154139j:plain

アクアスイカイの明るいこと。部屋の照明いらないってホントだね。

明るさじゃ負けるが、雰囲気は嫁がせたうちの娘も負けておらんぞ!w

短期間の間に一気に水槽が増えたエドガー部屋。
良い感じじゃん。このまま部屋を水槽で埋め尽くすのを手伝ってあげよう( ̄ー ̄)


って事で、無事2nd水槽嫁がせて来ました。

f:id:Mash2012:20121025154352j:plain


ちなみに我が家では、今まであった水槽がなくなり

太郎が 『あの水槽どこいったニャ』

なんてしばらくウロウロ調査してましたw

この後、風呂入って何だかんだしてたら睡眠時間 → 3H
翌日オフィスで目薬を手放せなかったのは言うまでもありません(笑)


久しぶりの絡みネタいかがだったでしょう?
ポチッと ↓ が好評であれば今後も機会あれば書いていきたいと思います^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ