読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0072 レッチェリの稚エビその後


涼しくなってきたから、そろそろ本格的に運動しないと・・・。
最近感じる身体の不調は運動不足だからだと確信したマッシュです。こんばんは。

さてさて、今日はタイトルの通り最近あまり触れていないサテライト水槽にいる
レッチェリ稚エビのその後など書いてみようかなと。

増設計画は~?

って声も聞こえてきそうですが、
それは明日あたりから今週末に向けて一気に動く予定なのでお楽しみに?

記事を書き始めたけど、まだ写真を撮ってないや~。
ということで、この記事を書きながらカメラ持って椅子をクルッと反転。

f:id:Mash2012:20121018222504j:plain

振り向くと水槽がまさにこのアングルにあります。
PC使ってて眼が疲れた時は、すぐクルッと椅子回して眼の保養(笑)

で、今日の本題です。

f:id:Mash2012:20121018223019j:plain


サテライト水槽のレッチェリ稚エビ。
離れたところから見ても、確実に目視できる大きさまで成長しました。

f:id:Mash2012:20121018223125j:plain

この水草にいるのなんて、もう十分な大きさでしょ。
というか、同サイズの稚エビがゴロゴロいます(笑)

で、そんなサイズのエビがこの狭いサテライト水槽に50匹近くもいれば
必然というか、環境悪化が起きてもおかしくない訳です。

f:id:Mash2012:20121018223340j:plain

実はここ2日ほどで、急に数が減ってきました。
ざっとだけど3日前に確認した約50匹 → 現在35匹前後に。

いやね、もう気づいてる方は気づいてると思いますけど、
水質というか環境悪化のサインになる【あいつ】がもうたくさんいますし・・・。

※ちょっとグロいのでお食事前後の方は少し時間を置いてから・・・w


f:id:Mash2012:20121018224049j:plain

はい、ミズミミズ大量発生。

ソイル全面いたるところからミズミミズが顔を出してユラユラ~。

キモい!!!

もうミズミミズソイルと言っていいと思います。

別にミズミミズが悪い言ってる訳じゃないですよ。
有機物が過剰に多くなった時に分解してくれる良い奴です。(見た目はNG!)

常に本水槽の水が供給されているとはいえチョロチョロ程度だし、
このまま入れておいても数が減るだけになるのではと。
なので見た目もアレだし・・・サテライト水槽撤去しようと思ってます。

そもそも、レッチェリをここまで過保護にする必要があるのか?
ボク個人的な考えですが、やっぱり自然に水槽内で誕生して大きくなるのが
一番良いと思うんです。

今の状態は人間が数を明らかに調整しているので、
これではネイチャーアクアリウムやってるのにネイチャーじゃない。

だって、本水槽では保護されずに
たくましく成長して大きくなってる子達がちゃんといるんです!

f:id:Mash2012:20121018225352j:plain

レッドプラティの稚魚です!可愛い!この大きさですでに存在感ありまくり!

しかも・・・

f:id:Mash2012:20121018225438j:plain

一匹だけじゃないんです。今ハッキリ確認している数は4匹。

サテライト水槽みたいにエビだけじゃない、
この本水槽で自然に生まれ、自然に育ってるこの子達こそまさにネイチャー!

今の30cmキューブは隠れる場所がこれでもか!ってくらいあるし。

って事でレッチェリ稚エビ、週末には本水槽へ放流予定です。


明日は午後早く帰れるから、アレを買いに行っちゃおうかな~。
週末も近いし・・・。


ま・さ・か!? と、期待のボルテージが少しでも上がった人は、
ポチッ ↓ と(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

※前回の記事でも書きましたが、皆さんのポチッとの反応を見ながら動きますw