Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0070 『30cmキューブメンテ』 後編 - 初Co2インライン化と全貌 -


深刻な寝不足と、
変に腕をひねって肩が外れかけたマッシュです。こんばんは。

肩から腕、手首にかけて嫌な痛みがあってキーボード打つのシンドイ・・・。

でも、ネタは新鮮なうちに書く!が我がブログのモットー。

ネタまで痛み始める前に頑張って書きますよ!


10月13日(土)

前回の記事の後編です。

水草を思いっきりトリミングした後、
いよいよCo2初のインライン化に挑戦です。(別に難しくないけどねw)

f:id:Mash2012:20121015205356j:plain

インライン化するのに必要なもの一覧。まぁ当たり前のモノが並んでおります。

f:id:Mash2012:20121015205725j:plain

まずはレギュレーター → 電磁弁 → 逆流防止弁までを接続。

続いて

f:id:Mash2012:20121015205802j:plain


逆流防止弁の後に接続するバブルカウンターに水を引き込みます。

あれ?いくら吸っても水が増えないな。おかしぃ


ブフォッ!!!(もはやお馴染み)


当たり前ですよね。空気を吸うチューブが下向いてるんだから・・・。

f:id:Mash2012:20121015210039j:plain

皆さん正しい向きで水を引き込みましょう♪

無事バブルカウンター内が既定の水位で満たされたら

f:id:Mash2012:20121015210139j:plain

一気にCo2マスターアドバンスまで接続します。

ここまで接続したら、
次にフィルターの給水側ホース途中にCo2マスターアドバンス接続します。

f:id:Mash2012:20121015210303j:plain


水槽からフィルターまでホースなどをまず接続。
接続が終わったら呼び水をしてフィルターを稼働させます。

f:id:Mash2012:20121015210545j:plain

Co2マスターアドバンスはこんな感じで
フィルターへの給水ホース途中(ダブルタップ手前)に接続。

f:id:Mash2012:20121015210709j:plain

念の為ホースからの水漏れなど無いことを確認してから、いざCo2添加です。

f:id:Mash2012:20121015210747j:plain

インライン化をするとCo2はフィルター内でほぼ水に100%溶解するらしいので、
水槽内に設置したディフューザーより添加効率が格段に上がるようです。

なので、今回は3秒に1適のスピードで添加をして様子を見ることに。

Co2添加を開始してからマスターアドバンスを見てみると・・・。

f:id:Mash2012:20121015210943j:plain

おぉ!! 分かりますかね?(見やすくする為にライト当ててます)

Co2マスターアドバンス手前には無い細かな気泡が通過後にたくさん!

この細かな気泡(Co2)がフィルター内で溶解して水槽内へ。
これで30cmキューブ内からディフューザーも無くなりスッキリ♪

それではお待たせしました。
Co2のインライン化も無事完了した新しい水景全貌がこちらです ↓





f:id:Mash2012:20121015211322j:plain


超スッキリしたーーーーー!!!

※メンテ直後なんで水が濁ってるのはご勘弁を。


前景はもうプチリセットです(^^;)

今回の前景のレイアウトテーマは『ルブラの森』です!(笑)

いいでしょう~。グロッソを取り囲むように赤いルブラがこれでもか!
ってくらい横一列。なんて清いレイアウト!

しかしこうやって見ると、今までこれだけのルブラが左隅一箇所に
まとまって植わってたんだから、そりゃ光量不足で下部の葉落ちるわな。

今回の前景レイアウト、一応水草の成長スピードも考えてはいます。

ルブラは成長がゆっくりなので、後景がいきなり見えなくなるなんて事は
トリミングをサボらない限りまずありえませんからねw

そうそう、Co2添加を始めてから2時間ほどして水槽の中を見ると・・・

f:id:Mash2012:20121015212333j:plain

おぉ、マヤカに気泡いっぱい♪

トリミングでバッサリ切ちゃったところはアレだけど、
新葉からは気泡が出る出る。

f:id:Mash2012:20121015212522j:plain

ウィローモスからも上品で綺麗な気泡が出る出る。

f:id:Mash2012:20121015212554j:plain

ルブラの森からも気泡出る出る(笑)

いま気付いたけど、1匹カメラ目線でこっちを見てる奴がいたw

オトシンよ、ルブラ1本1本の間隔を離して
葉の表面も移動しやすくなったんだからコケちゃんと食べてくれよ!


腕痛いのに長い記事になりましたがw

無事30cmキューブガーデンのメンテ完了しました!
最後に、今回のメンテをする前と後の画像でも並べてみよう。

メンテ前 ↓

f:id:Mash2012:20121008030211j:plain


メンテ後 ↓

f:id:Mash2012:20121015212741j:plain


同じアングルから見ると、ホースも給排水の2本のみ(しかも透明)になったから、
スッキリして見栄えもすっごく良くなりました。

これで心置きなく、あの広い更地も開拓できるわい?


いつもポチッと ↓ ありがとうございます! 腕が痛くても更新頑張れます(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ