Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0069 『30cmキューブメンテ』 前編 - その時あの呪文が -


10月13日(土)

日付変わっちゃった。
AM3時ちょっと前に更新とかバカでしょアンタとか言わないで。
こんばんはマッシュです。

当日に書こうと思ってたけど写真多いし、
書くことも多くて余裕で更新無理でしたw

さて、今回は前編・後編に分けて
30cmキューブのメンテの様子などを書こうかなと思います。
後半では初めてのCO2インライン化についてもお伝えする予定です。

ではさっそく前編スタート!

まずメンテ前の30cmキューブはこんな感じ ↓

f:id:Mash2012:20121014020613j:plain

最近ほぼ放置してたので草伸び放題。後景組みの勢力が異常。

f:id:Mash2012:20121014020650j:plain

ルブラハイグロは下部分が光量不足で見事に葉が落ちて無くなった。
今回は一度全部引っこ抜きます。では作業開始です。

f:id:Mash2012:20121014020833j:plain

しっかし、上から見るとなんだよこの草密度・・・。

もう息が詰まりそうなのでジャンジャン抜いたりトリミングするよ!

f:id:Mash2012:20121014021007j:plain

まずは伸び過ぎたよアピールしている君からトリミングしてあげよう。

チョキン!ぎゃー!!!

ちなみに、今回は草を大幅に減らします。
前景組はコケ(黒ヒゲも)最近目立つのでグロッソを残して全て撤去します。

f:id:Mash2012:20121014021301j:plain

って事で、勢いよくおりゃ!? って抜けない・・・。

何だよ。人間のパワーに勝てるとでも思ってるの?

こうなったら思いっきり抜いてやる。せーの!





f:id:Mash2012:20121014021439j:plain


バルスーーーー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・。 (ーдーlll)


f:id:Mash2012:20121014021646j:plain

『あの草が全部持ってちまう!』

あの地平線~♪


・・・・・・・・・・・。


はい。これくらいにしときます(笑)
しかし根が本当に凄い。となると心配なのがルブラハイグロ。
相当根を張っていることは知ってるので、グイッと試しに引っ張ってみると、

f:id:Mash2012:20121014021826j:plain


案の定、抜こうとしたらソイルの中からブチブチと根が切れる音がして
中央にある流木までモリモリ浮かび上がる始末。せーの!をしたら
先程のバルスをも上回る破壊が起きそうなので根を残したまま全部カットしました。

f:id:Mash2012:20121014022054j:plain

しかしルブラハイグロ綺麗だよな~。

この水草ボクのお気に入り水草の1つ目に認定。

で、ガバっと前景~中景にある水草を抜いたらこんな感じに ↓

f:id:Mash2012:20121014022151j:plain

超スッキリ。

ってかこんなに広かったけ?この水槽(笑)

丁度良いのでプロホースで底床をお掃除します。で、出たのが ↓

f:id:Mash2012:20121014022353j:plain

綺麗に水槽を映すほどの暗黒っぷり。

最近コケが増えてきたのも納得だわ・・・。

合わせてフィルターのホースなどを全部外して、フィルター本体も掃除。
今回はフィルターの濾材も飼育水でザッと洗った。凄く汚れてた(^^;)

そうそう、お約束の ↓

f:id:Mash2012:20121014022642j:plain

エビもいたよ~。

何だかとっても白くて色が薄いんだけどこの子。
深海の光が当たらない生き物たちと同じく暗い場所で進化したのか?

まぁいいや。

f:id:Mash2012:20121014022802j:plain

君も、もう少し大きくなるまでサテライトに入ってなさい。

サテライトのレッチェリ稚エビたちもかなり大きくなってきた。
しかも数あまり減らず・・・。

1匹やけにデカいのは稚エビ生んだ親エビ。
生んだ後、水槽に戻すのがアレだったのでそのままでした(おい)


ということで、前編はここまでです。
次回後編ではCO2のインライン化とメンテが終わった30cmキューブの
全貌などをお伝えしたいと思います。


毎日ポチッと ↓ ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ