Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0068 『30cmキューブガーデン大規模メンテ』のお知らせ


今日は昨日の記事にも書いたけど、
◯ャームからのブツが届いたので、その中身と今後について書こうかなと。

ではまず今日届いたのもを。

f:id:Mash2012:20121012212020j:plain

太郎:お届け物ですニャ。

マッシュ:ご苦労さん。

こんなやり取りを我が家ではよくやってますw (◯マト運輸使用時のみ)


では早速届いたものを確認。まずは、

f:id:Mash2012:20121012212356j:plain

サプリソイル8L(パウダー)

これは今後増設予定の水槽に入れる予定。

サプリソイル気に入っちゃった。
ボクみたいなソイル初心者には栄養素が過多過ぎず扱いやすいし、
現在のメイン水槽30cmキューブガーデンの調子が良い事もありリピです。

お次は、

f:id:Mash2012:20121012212813j:plain

耐圧ホース(一番左)と透明ホース(左から12/16と9/12)です。

アクアコーナー作って水槽を移動してから当然だけど
フィルターまでのホースの長さが合わなくなったのと、
これからの増設も踏まえて透明ホースで統一しようかと。

ところで、12/16ホースだけ色が違うんだけど?
ボクはあまり気にしないから良いけど、気になる人は気になるんじゃ?

続いて、

f:id:Mash2012:20121012213207j:plain

Co2マスターアドバンスとスピコン✕2(上写真では1つ)とカウンタ。

分かる人は見てすぐ、
ボクがこれから何をしようとしてるのか察しがついたかと思います。

増設計画を進める前にやっておきたい事があるんですよね。それは、


30cmキューブガーデン大規模メンテ


実は今日で30cmキューブを立ち上げて2ヶ月です。

ちょうど良い機会だし、いざ増設を始めてしまうと
しばらくは立ち上げやらで新しい水槽にばかり気が向いてしまうと思うので。

初めての水草水槽にしては良い感じで茂ってくれたし、状態も良いので、
やっぱり綺麗な状態を維持しておきたいじゃないですか。

で、まず何をするのかと言えばCo2のインライン化です。

f:id:Mash2012:20121008030721j:plain

アクアコーナーに移動したら水槽から出るホースが邪魔。見栄えも良くないし。

それと、ただでさえ窮屈になってきた30cm水槽内にディフューザー
やっぱり場所を取るのでいっその事無くしてスッキリしてしまおう!という訳です。

ということで、明日はCo2のインライン化と、
茂りすぎた水草を思いっきりバッサリとトリミングしたいと思います!

ところでスピコン✕2はどうするの?と思ったアナタ。
これは今後のための事前投資です(笑)


毎日ポチッと ↓ ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ