Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0062 初グロッソ絨毯にトライ!の巻


9月30日(日)

風が凄かった!!!
皆さんの周囲で台風被害などは無かったでしょうか?

マッシュは家に籠ってました。
まぁ天気に関係なくやらなければいけない事があったので(笑)

今回は前回の記事で買って来た水草を30cmキューブに植えたというお話。

そう、タイトルにもあるけど・・・


ついに グロッソスティグマを植えましたーーーー!!!


今日の記事はちょっと長めです。お覚悟!w

f:id:Mash2012:20120930235256j:plain

まずは入れる前、現在の30cmキューブの状態はこんな感じ。

散々もう水草を入れる場所なんて無い無い言ってたじゃん!
と、マッシュブログ通な方は思うかもしれませんが、

お気づきでしょうか?

f:id:Mash2012:20120930235715j:plain


今までどんな事があろうと常に前景に置かれていた白雲石。
レイアウト変更の際も必ず置いて場所を確保してたんです。そう

運動会の場所取りの様に!


前景ソイル地帯、そこはマッシュに残された30cm最後のフロンティア。


このフレーズですぐ某SFが頭に浮かんだアナタ!
めっちゃ話が弾みそうですw  ◯タートレック大好き!(笑)

ではさっそく残されたフロンティアに向かってワープ最大!

・・・・・・・・・・・。

ゴメンチャイ。話を元に戻します。
買って来たグロッソと用意したものはこちら ↓

f:id:Mash2012:20121001000416j:plain

恒例ですが、今のところボクの中でこれは必ず使うと決めてる ↓

f:id:Mash2012:20121001000610j:plain

水草その前に・・・」を今日も使います。

一緒に混入しそうな農薬、貝、プラナリア、その他よく分からんモノ。
水草水槽始めてから今日まで、まだ一度も見ていないので。
今のところ信頼してる(笑)

今日はグロッソだけだから、全部使うのは勿体無いと思い、
通常2Lに1袋のところ → 1Lに1/2袋使うことに。
買って来た水草少ない時にまた使えるし。

f:id:Mash2012:20121001000847j:plain

1Lのカップに「水草その前に・・・」1/2袋。グロッソ入れて10分放置。

f:id:Mash2012:20121001001057j:plain

取り出したら水でよーく洗っていざ選別開始!

・・・・・・・・・・・。

なんて地味で疲れる作業なんだ。選別に15分。
植える前からこんなに疲れた水草初めてだよ!w

f:id:Mash2012:20121001001209j:plain

選びぬかれた精鋭たち。

ではさっそく植栽!

f:id:Mash2012:20121001001302j:plain

の前に、御役目ご苦労さん。

白雲石には退場してもらい、しばらく休暇を取ってもらいます。
ピンセットで石取り出すなよ・・・。と思ったアナタ。

なんの為の道具か!

f:id:Mash2012:20121001001424j:plain

で、ソイルを整えて今度こそ植栽開始!


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


もう嫌!


選別で疲れてるのに植栽まで大変とかやめて!!!w
浮きまくってイラッとするって記事を今まで読む側だったけど、

今回は当事者としてよく分かった。イラッとした!(笑)

植栽中の写真は無し! 植え終わったのがこちら ↓

f:id:Mash2012:20121001001905j:plain

今までパッとしなかった前景についにグロッソ!

これで絨毯がうまく完成すれば、水草水槽を始めた時に思ってた
まず慣れる期間としてのステップは一応達成できるんだよね。

ということで!
キューブガーデン30cmファーストシーズン最終回。
「絨毯への道」の撮影がクランクインしましたwww

次回の更新は水槽再編計画の進行状況・・・書けるかな?(^^;)
再編計画並々ならぬパワーが必要です。

皆さんの元気をちょっとだけでいいです。
ポチッと ↓ 分けて下さい(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ