読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0059 水槽再編計画


前回の記事の中で普通にサラッと書いてしまったので、

もう隠さないけど

いま水槽の再編計画を考えてます。

ご存知の通り、現在マッシュの家には3つの水槽があります。

1つ目は、ブログに全然登場しないグッピー水槽 ↓

f:id:Mash2012:20120926231736j:plain

最近は水草水槽メインになってしまってるのでブログでは影が薄いけど、
リビングで優雅に泳ぐグッピーの姿はやっぱり良いものです。

水草水槽を見た後に見ると、全てが人工物で構成されており・・・。
いい加減ちゃんとした水槽にしてやろうと思ってます。

2つ目は、言わずと知れた現在のメイン水槽 ↓

f:id:Mash2012:20120927004450j:plain

グッピー水槽を見た後に見ると、凄いなこのギャップ(笑)

初めての水草水槽にしてはコケもあまり目立たず、
水草たちも元気よく成長をしてくれてるので嬉しい限りです。

3つ目は、最近登場したデスク上に置いてある水草用2nd水槽 ↓

f:id:Mash2012:20120927005317j:plain

今は侘び草の水上育成を楽しみながら、
メイン水槽で余った水草のストックに使ってます。

以上3つの水槽で現在、水草・魚を育てているわけですが・・・。

正直に言います。


もう小さい水槽は飽きた、水槽をデカくしたくてしょうがない


水草育成については始めてまだ1ヶ月半のド素人だけど、
アクアリウム歴だけで言えば13年目のマッシュ。

最盛期には60cm水槽を3つ所持していた身ゆえコレ以上


60cmにしたいという欲望を制御できません


ということで今回の再編計画が浮上した訳です。
まだ素案なので今後計画変更は十分ありえるけど・・・

まずは現在のメイン水槽のサイズアップを計画中。

30cmキューブも良いけど、もっと水草水槽を楽しむ為には
60cmが一番良い選択だろうとサイズアップはもう決定事項。

入れられる水草の種類が圧倒的に増えるし、
レイアウト始め、できる事が間違いなく一気に増えるでしょう。

それともう1つ、水草水槽とは対になる魚メインの水槽を1つ
45cm~60cmで増設する事を考えてます。(たぶん60cm)

今回の計画を簡単にまとめると・・・

1.水草用2nd水槽はそのまま。メダカとか入れようと思ってる。

2.現在メインの30cm水槽 → 60cmにサイズアップ。

3.魚メインの 45cm~60cm 水槽を新たに増設。

4.様子見ながら30cmキューブとグッピー水槽の処遇を考える。

ってな感じです。

あくまで計画であって、実現がいつになるか定かではないけど、
メイン水槽のサイズアップはそんな遠くのお話ではないでしょう。


ポチッ ↓ として頂けると、計画がスムーズに進む可能性がアップします(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ