Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0057 後景サッパリしちゃうぞトリミング!


今日は帰宅してから前回の記事通り、
後景の伸びまくった水草たちをバッサリやっちゃいますよ!

f:id:Mash2012:20120924220353j:plain

帰宅直後のマッシュ水槽。

後景がもう水面まで、というかまた天元突破してるし。
マヤカは柔らかいから突破できないけど、一番暴走してるからね。
ルブラハイグロが完全に影になっちゃってる可哀想!

では、いざ!カッティング!!!

f:id:Mash2012:20120924220628j:plain

右側のタイストリクタから左側へ向かって一気にトリミングします。

文字通り一気にトリミングしたんで写真なし(笑)

で、本日収穫したのがこちら ↓

f:id:Mash2012:20120924220726j:plain

新鮮だよ奥さん! うちのは鮮度が違うからね!

マヤカ長めと短め(右下)大量収穫。
これだけあるんだもん。そりゃルブラも影になるわ。

f:id:Mash2012:20120924220857j:plain

マヤカの細かい葉が散乱したから、合わせて週一の換水もした。
ADA液肥、ジクラをバケツに入れて作った特別カクテルを注水。

で、スッキリした水槽全景がこちら ↓

f:id:Mash2012:20120924221052j:plain

サッパリーーーー!!!

若干のレイアウト変更などもしつつ、
マヤカの影から開放されたルブラに光が降り注いどる!

全体的にスッキリして良い感じになった。満足じゃ~。

f:id:Mash2012:20120924221221j:plain

後景がスッキリするだけで随分雰囲気変わるね。

f:id:Mash2012:20120924221246j:plain

水槽横から見てもご覧のとおり。マヤカスッキリ♪ ルブラルンルン♪

f:id:Mash2012:20120924221459j:plain

トリミングしたマヤカの一部は水槽右側に3本ほど植栽。
CO2ディフューザーとチューブを隠すのにちょうど良いと思った(笑)

レッドチェリーシュリンプもいつもと違う場所にマヤカがある・・・と
どうしても気になるらしく。ツマツマ。ツマツマ。

トリミングして残ったタイストリクタとマヤカは察しの通り

f:id:Mash2012:20120924221848j:plain

デスク上の2nd水槽にとりあえず植栽。

f:id:Mash2012:20120924221914j:plain

横から見るとこんな感じ。

メイン水槽ほど光は強くないし、CO2添加もないけど、
ウィローモスも前回植えたタイストリクタも普通に成長してます。

成長スピードはちょっと遅めかもしれなけど2nd水槽にはちょうど良いや。

f:id:Mash2012:20120924222133j:plain

侘び草もグングン成長中で~す。

明日ちょっと早く帰れそうだから、
気になってるあのショップに行ってみようかな・・・。


今日もCheck & ポチッとありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ