Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0055 稚エビががが | レンズ買った


9月21日(金)


ちょっと分からない稚エビあるある。

それは生存率。

ぶっちゃけどのくらい生き残るんだろうか?

水草水槽始めてからまだ1ヶ月と1週間ちょっとのド素人に
稚エビがどのくらい生き残るかなど検討がつくわけもなく・・・。

ちなみに、いまサテライト水槽には暫定的ではありますが
60匹は間違いなくいます。読むより見たほうが早いですね。
写真うp ↓

f:id:Mash2012:20120923020304j:plain

分かります?(大きいエビは一時隔離中で本件には関係ございません)
稚エビがサテライト水槽にこれでもかというくらい稚エビ稚エビ稚エビ・・・。

ちょっとこの写真じゃ分かりづらいので、
消灯後にちょっとしたテクを使って写真を撮ってみた ↓

f:id:Mash2012:20120923020726j:plain

どうすか?コレのほうが稚エビがより見えると思います。

暗所で撮影してる関係上、レンズ開放値にしてるので後方がボケボケですが、
そのボケボケしてるところにも手前と同数以上いると思って下さい。

ちなみに水槽側面にも稚エビたくさん。

もうちょっと明るく撮ったのが ↓

f:id:Mash2012:20120923020933j:plain

赤◯で囲った注水口下の側面には20匹くらい固まってます(見づらいな~)

正直、少ししたら相当数減るだろ~なんて思ってたけど、

大きさの違いはあれど確実にほぼ全ての稚エビが生存してると思われ・・・。


このまま☆率より生存率が高い状態が続いたらって考えると恐ろしい。

いざとなったら2nd水槽って手もあるけど

うーん、もうしばらく様子を見たいと思いマウス。


まったく関係ないけど・・・
月見バーガー食べた or 食べようとしてる人はポチッとw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


---------------ここから日記・雑記の記事-----------------


すでにご存知の方もいると思いますが、
当ブログ管理人マッシュ。別ブログにて『マッシュの写真保管庫』なる
【なんちゃってフォトブログ】もやっております。

すでにそちらにも記事は書いてますが、新しいレンズゲットしました。

f:id:Mash2012:20120923021957j:plain

Eマウントレンズ SIGMA 30mm F2.8 EX DN

普段、水草水槽の記事に使ってる写真は全て
コンデジのDSC-RX100で撮ってます。今回買ったレンズはNEX-7用。

f:id:Mash2012:20120923022156j:plain

NEX-7は主に屋外、写真ブログ仕様なので
こいつで水草水槽の写真を撮る機会はないと今までは思ってたけど・・・

アクア仲間ができて?

アクアショップ巡り?

なんてする時には使っちゃうかも!?