Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0053 異変?


9月19日(水)

家に帰って水槽を見てみると・・・

f:id:Mash2012:20120920225116j:plain

マヤカ頭上に黄色くなった葉が3枚ほど浮いている。

うむ・・・。

この葉には見覚えがあるよ。というか最近よく浮いてるからすぐ分かる。

f:id:Mash2012:20120920225209j:plain

ここ数日、ルブラハイグロの下部にある葉が次々に黄色くなって
そのうち抜け落ちて浮上してくるようになった。

ルブラハイグロは光が当たらない場所の葉を自ら落とすって
買った時に調べて知ってたから、だぶんそうかなと思ってるんだけど
違ったら嫌だなというのが正直なところ。

f:id:Mash2012:20120920225434j:plain

ちょっと右を見たらレッドチェリーシュリンプ☆になってた・・・orz

お疲れ様。・゚・(ノ<)・゚・。

エビの星へお帰り。

話を元に戻すけど上部は今まで通り、特に葉に変化はなし ↓

f:id:Mash2012:20120920225831j:plain


綺麗に赤い葉を広げてるんだよね。

下部だけ・・・なぜ?

f:id:Mash2012:20120920225919j:plain


でも、よく見ると新しい葉も出てきたりしてるわけで・・・

う~ん(ーー;)

別に病気とかではない感じ?

あともう1つ考えられるのが育つのに必要な養分が得られてないのでは?
なんて思ったりもしてる。

というかコレは少なからず絶対にあると思ってる。

だって、

f:id:Mash2012:20120920230137j:plain

キューピーアマゾンがソイルの中からわざわざ上に根を伸ばしてるし、
いつも正面から撮った写真しかアップしてないから分からないけど

f:id:Mash2012:20120920230229j:plain

舞台裏は大変な事になってる訳で・・・。

これを見た時、noonさんの「わきげ」の記事を思い出した。

確か栄養がない場合や、根から摂取できない状態の時に・・・とあった。

つまりは、


栄養補給しようや


よく考えてみたら、この1ヶ月ちゃんとした肥料などは一切やらず
立ち上げ時から換水時のみ塩素中和を主目的として入れてる
ジクラウォーターと元々入ってるソイルだけで全てを担ってきた事になる。

いま使ってるソイルはアマゾニアほど栄養が豊富なものではないし、
1ヶ月前後くらいから肥料ちゃんとあげた方が良いよ。そんな事を


ショップの店員さんに言われてた気がする・・・


という訳で、翌日の夜に液肥を買いにかねだいまで走った。


肥料いままで一切入れてないとか信じられん・・・
って方は ↓ ポチッとw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ