Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0050 あら、水槽がデスクに・・・


9月15日(土)

昨日の記事の反響が意外にも大きかったので?ネタばらしです(笑)

f:id:Mash2012:20120915010236j:plain

前回紹介した 侘び草 in ボウル。

すでにご存知の通り、
30cmキューブガーデンにはもう入るスペースがないので
新しい水槽が必要になります。


Q:そもそも今回なぜ侘び草を買ったのか?

A:水上葉も育ててみたくなったから


置きたい場所も決まってる(た)んだなこれが。

f:id:Mash2012:20120916004518j:plain

デスクの上。ただし水槽サイズは小さいヤツで。

って事で!

今日はデスクの上に新しい水槽設置しちゃうぞ!

f:id:Mash2012:20120916004708j:plain

今回用意したのはこちら。W25×D25×H30のミニ?水槽、
底砂、山谷石、Do Aqua ハンガー、ニッソーのLED照明。

とりあえず侘び草を育てたいだけだから必要最低限シンプルに。

f:id:Mash2012:20120916005030j:plain

ちょっと30cmキューブガーデンの横に新しい水槽を置いてみた。

パッと見だけど、やっぱりガラスの透明度とか視認性とか全然違うね。
やはり良い物には理由がちゃんとある。値段も高いがね!

f:id:Mash2012:20120916005320j:plain

置きたいと思ってる場所には自作PCがドドン!と鎮座しているので、
まずはコレを移動しないと始まらない。

f:id:Mash2012:20120916005436j:plain

プリンタとPCには左に少しずつズレてもらい、
水槽をジャブジャブ洗って設置完了!

f:id:Mash2012:20120916005637j:plain

次に底砂もバケツの中でジャブジャブ洗ってから投下して長スプーンで調整。

f:id:Mash2012:20120916005749j:plain

ハンガーが少し浸かる程度に水位も調整して、ここに侘び草を・・・

f:id:Mash2012:20120916005814j:plain

ポン!と乗せれば、これだけで良い感じ。

でも侘び草だけじゃちょっと寂しい・・・。

f:id:Mash2012:20120916005929j:plain

D・A・K・A・R・A、山谷石を底砂の上にポンポンと置きました。

最後に、LED照明を設置すれば完了です。

f:id:Mash2012:20120916010024j:plain

小さいサイズで値段も手頃なものを探し、
同じ条件の中でこれが一番ショップで見た時明るく感じた。

では、設置していざ点灯!


f:id:Mash2012:20120916010302j:plain

おぉ!良いじゃない♪

思っていた以上に家では明るく感じるな。
せっかくだし他の照明を消して見てみよう。

f:id:Mash2012:20120916010441j:plain

そう! これ、これだよ!

デスクの上にこんなのが欲しかった。

PC画面見て疲れたー!ってなったら、
ちょいと左を向けばそこには癒しが(笑)

デスク全体で見るとこんな感じ ↓

f:id:Mash2012:20120916010600j:plain

もうニヤニヤが止まらないw

ということで、ミニ水槽が新たに仲間入りしました!

今は侘び草しか入れてないけど、
他の水槽でトリミングして行き場を失った水草や、弱った生体を入れたり、
そのうち侘び草沈めてちゃんとした水草水槽にしちゃうかもしれないし(笑)

この水槽はたくさんの可能性を秘めております♪


1ヶ月でコイツ水槽増やしやがった・・・と思ったら ↓ ポチッとw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ