Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0046 稚エビツリー


9月10日(月)

昨日の告知通り、
今日はサテライト水槽の親エビの移動と、水草の追加をしようと思います。

帰宅早々、まずはサテライト水槽の様子を・・・
ってなんだ、いったい昼間に何があったと言うのだ。

昨日はまだこんな感じだった ↓

f:id:Mash2012:20120910004817j:plain


右側の水草はまだそこにあった。確かにあった。それが ↓

f:id:Mash2012:20120911002513j:plain

見事に破壊されとる・・・。

途中から真っ二つにチョキチョキっとやられたようにしか見えない。
親エビの移動と水草の追加だけで済むはずだったのに、

お掃除が追加されました

f:id:Mash2012:20120911002704j:plain

しかし多い。なんだこの稚エビの数は・・・。

f:id:Mash2012:20120911002736j:plain


排水口にもバラバラになった水草の葉が・・・。
余計な作業を増やしおってからに( ̄д ̄)

よし!頑張って除去しますよ!

f:id:Mash2012:20120911002815j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


地味だ。この作業。


f:id:Mash2012:20120911002909j:plain

1つ1つ、間違って稚エビを挟んだりしないよう丁寧に除去していきます。

地味な作業を続けること15分・・・。

f:id:Mash2012:20120911002959j:plain

どうよ。これだけ綺麗になれば文句あるまいエビたち!

続いて本水槽から水草をちょっと頂きましょうかね。

f:id:Mash2012:20120911003137j:plain


今回は最近成長著しいマヤカをトリミングして2本ほど移植します。
すでに水面に到達しているのを

f:id:Mash2012:20120911003219j:plain

チョキンと。

 『レッドプラティS』たちが『Do シザースS』に興味津々。

やはり名前に同じ文字が付いていると気になるのか・・・。
なんて馬鹿なことやってないで、

危ないから離れなさーい。

f:id:Mash2012:20120911003420j:plain

水草を全部植えてしまう前に、
お掃除スポンジで水槽内側や排水口を綺麗にしちゃいます。
排水口はソイルの細かい粉末や汚れがけっこう付いてますね。

f:id:Mash2012:20120911003549j:plain

お掃除後はピッカピカ! 気持ちイイー!

さて、水草の移植と水槽の掃除も終わったところで
最後に親エビを本水槽に移動させたいと思います。移動方法は

最近、他の水草ブロガーさんもよく使われている流行りの移動方法
(ソースはもちろん、水草ブログランキング不動の1位、27Lさんです)
ボクも真似させていただいてます。レンゲではなくスプーンだけど(笑)

f:id:Mash2012:20120911003630j:plain

スプーンを入れると固まる親エビ。

何度か見事なエスケープを披露するも最後は人間が勝った。

この水槽の支配者はボクなのだよ。フフッ。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


f:id:Mash2012:20120911004526j:plain

抵抗を諦め大人しく移動されるエビ。つぶらな瞳が可愛い!(笑)

他の2匹も同じく移動させて、この日の予定無事完了~。

これでサテライト水槽は稚エビだけの稚エビ王国に
今まで親エビが君臨していて水草にあまり乗れなかったのだろうか?

f:id:Mash2012:20120911004844j:plain

親エビがいなくなった途端、水草に群がる稚エビ軍団。

まさに、稚エビツリー

このネタ、クリスマスに被せたかった(笑)


f:id:Mash2012:20120911005049j:plain

本水槽に移動した親エビも元気よくツマツマしてまーす。


今日も Check & ポチッとしていただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ