Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0043 サテライト水槽の音・・・


サテライト水槽の仕組み上、これはしょうがないと思うけど

いま使ってる、または使った事がある人はボクと同じく、
こう思ってる、思った方も少なくないのではないでしょうか?


ボッコボコ、ボッコボコ、プチャキャパ、ボッコボコ、ボッコボコ・・・


五月蝿いんだよ!!!


マッシュ水槽は自分の部屋に置いてあるから、
もちろん寝る部屋も同じ場所。すると布団に入った後どうなるか?
答えは上記のような事になるんですね。

ただでさえエアーポンプも使ってるから五月蝿いのに、
このボッコボコ音まであると横になった後、泡の音が気になって
なかなか眠れなかったります。

ということで、今日はグレードアップしちゃいますよ。

f:id:Mash2012:20120906214113j:plain

効果の程は分からないけど、まぁ400円ちょっとですし。

ではさっそく交換してみましょう!

f:id:Mash2012:20120906214205j:plain

給水パイプ先端のストレーナーを交換するだけの簡単なお仕事。

f:id:Mash2012:20120906214340j:plain

チューブアタッチメントから先が細経チューブになってます。
ストーンベースにプラストーンが付いてて、これで細かい泡を出して
音の静音化と水量アップをする簡単な仕組みですね。

f:id:Mash2012:20120906214538j:plain

交換は数秒で終了です。

ではさっそくエアーを送ってみましょう。
参考までにグレードアップセットを付ける前と後の画像を載せますね~。

交換前 ↓

f:id:Mash2012:20120906214706j:plain

交換後 ↓

f:id:Mash2012:20120906214717j:plain

おぉ! 一目瞭然だけど泡が細かくなったよ!
それと、せっかくだし注水口がどんな感じかも参考までに載せておきます。

交換前 ↓

f:id:Mash2012:20120906214918j:plain

交換後 ↓

f:id:Mash2012:20120906214945j:plain

注水口から出てくる泡の量も減少。
泡が細かくなったことで泡の破裂も少なくなった感じです。

総じて、今回のグレードアップセットの購入は正解だった!
泡が細かくなったことで明らかに音が静かになりました。

交換前はボッコボコ、ボッコボコ、プチャキャパする音。
交換後は注水口から水がチョロチョロ出るような音に。

これなら、アクアテラリウム的なチョロチョロ音で許せる(笑)

値段も安いし、今使っててちょっと音が五月蝿いな~って思ってる方は、
グレードアップセット使ってみると良いかもしれませんよ~。


今日も Check & ポチッとしていただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ