Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0042 フィルターを点検してみた


昨夜のフィルターからの異音と細かい気泡&白い粒上のゴミ?問題。

異音はしてないけど、今日も気泡とゴミは家に帰ったら相変わらず出てた。

さっそくフィルターを点検して見ることに。

f:id:Mash2012:20120904224505j:plain

今日は明るいところでよーく調べてやるぞ。

f:id:Mash2012:20120904224600j:plain

まずは本体を引っ張りだして

f:id:Mash2012:20120904224612j:plain

中の水を排水。早速フィルター内部を見てみよう。

と、その前に。

ここでボクのフィルターにも、もしや・・・・・・

と思って排水した水の中を覗いてみると

f:id:Mash2012:20120904231024j:plain


稚エビいたーーーーーーーーーーーーーー!!!


しかもけっこう成長しとるw
やっぱりホントにいるんだ。他のブロガーさんのブログでよく見てた事を
自分のブログにもこうして書いていると、

ボクも水草ブロガーの一員なんだな~なんて思ったり(笑)

さて続き続き。

f:id:Mash2012:20120904224710j:plain

モーター部分を外して

f:id:Mash2012:20120904224754j:plain

中のフタも外してっと。

さぁ、この後がどうなっているかが気になる。
まずは活性炭マットを出して

f:id:Mash2012:20120904224817j:plain


次に細目フィルターさんを・・・

見当たらない。何処へ?

もしや・・・・・・

コレか!!!

f:id:Mash2012:20120904224932j:plain

超圧縮された細目フィルター。

めちゃ汚い。これじゃゴミも出てくるよね。早速交換だ!

エーハイムの純正細目フィルター?

ふっ、買うわけないじゃない。
3枚入りで500円オーバーとか・・・ふっ。買わない。

ボクはこれ ↓ を使ってみるよん。

f:id:Mash2012:20120904225139j:plain

King Mat。キングマット。

王様マットだよ!!!

名前からして最強でしょ。しかも高級ろ過材だよ。

でもお値段168円。王様安い~

f:id:Mash2012:20120904225235j:plain

これをフタに合わせてチョキチョキ。

ボクが使ってる2211なら18回分はある。コスパも最強。さすがキング。

f:id:Mash2012:20120904225339j:plain

活性炭マットはフィルターから出した水でちょっとすすいで

f:id:Mash2012:20120904225407j:plain

そのまま使うことにします。

f:id:Mash2012:20120904225419j:plain

パワーハウスはこのまま洗わずに使うよ。
まだ1ヶ月も経ってないのに、洗ったらせっかくのろ過バクテリア

減るし

f:id:Mash2012:20120904225535j:plain

念の為、音がしていたインペラ周辺も開けて見てみたけど
特にゴミや異物が入ってる痕跡は確認できず。

でも、また音が鳴るのも嫌だし

f:id:Mash2012:20120904225624j:plain

ジャーッと洗っといた。

以上で点検は終了!

フィルターを元に戻していざスイッチON!!!

f:id:Mash2012:20120904225648j:plain

泡とゴミ大量噴出。

まぁ、起動した直後はね。
それからしばらく様子を見てたら泡もゴミの噴出も止まり、動作音も静か。

治ったっぽい

う~ん、まぁ異音と汚れの原因はなんとなく分かったけど

ずっと気泡が出てたのは何でだ?

分からんけど、とりあえずしばらく様子を見てみよう。

ついでだから換水もした~。

f:id:Mash2012:20120904230029j:plain

やっぱり生体を飼い始めると底にゴミが溜まるね~。

f:id:Mash2012:20120904230111j:plain


いつものバケツにジクラウォーターとバクテリアなど入れ混ぜ混ぜ。

生体がいるから蛇口をちょっとだけひねってゆっくり注水開始。

時間かかるけど、別に持ってるわけでもないし、
やっぱりこのバケツ楽で良いわ~(笑)

注水が終わるまで暇だからサテライト水槽の様子でも見てみよう。

f:id:Mash2012:20120904230238j:plain

お母さんエビ3匹はみんな元気。
稚エビも日に日に姿をしっかり確認できるようになってきた。
少しずつちゃんと成長してくれてるご様子。

ってな感じで、今日のフィルター点検記事終了です!


今日も Check & ポチッとしていただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ