Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0038 水草水槽20日目 緑のツブツブ現る


早いもので水草水槽を始めて今日で20日目になりました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

現在のマッシュ水槽全景はこんな感じです ↓

f:id:Mash2012:20120830220056j:plain

まぁ、前回の更新から4日なのでそこまで大きな変化はございません(笑)

f:id:Mash2012:20120830220906j:plain

オトシンはみんな今日もパクパクパクパク元気にしてます。

f:id:Mash2012:20120830220150j:plain

先週末に迎え入れたレッドプラティSたちはエビのように☆にはならず、
今日も元気よくビュンビュン泳ぎまわってます(嬉)

で、気になるエビたちのその後ですが・・・。

f:id:Mash2012:20120830220844j:plain


あれから嬉しい事に☆になったエビはいません。

前回『水槽が完全に立ち上がっていない』という可能性を書きましたが
やはりそうだった気がしてなりませぬ。

強制的に濾過バクテリアを添加した翌日から
ピタリとお星様事件は発生してません。断定はできないけどやっぱり・・・
という可能性が拭えませんねぇ。

ま、現在は元気にしてくれているので
今後も注意深く日々水槽を観察して現状維持に努めたいと思います。

さてさて、生体ばかりつい話題になってしまいがちですが
主役である水草のお話もしないとね!

先週末、新たに追加した水草のその後ですが

キューピーアマゾンが凄いです。

何が凄いって

f:id:Mash2012:20120830221108j:plain


光合成しまくり!酸素出しまくり! 細かい泡がキラキラして超綺麗!

他の水草も負けてないけど、ここまで細かい酸素を大量に、
連続で放出してるのは今のところこのキューピーアマゾンだけ。

キューピーアマゾンいいね!

f:id:Mash2012:20120830221310j:plain

続いて後景に植えたラージリーフハイグロフィラ。

こちらも葉から綺麗な泡をいっぱい出してますよ~。
緑色がホント綺麗な水草です。

でもね・・・

f:id:Mash2012:20120830221432j:plain

下のほうを見ると根を出しすぎててちょっとキモい(笑)

でで、キューピーアマゾンとラージリーフハイグロフィラの間に植わってる

f:id:Mash2012:20120830221538j:plain

ロタラロトンディフォリア。
(未だに名称ハッキリ分からないのでショップで売られていた名前を記載)
※間違ってたら教えて下さい!

見事に右斜め上を目指してます(笑)

どうやら画像左上に写ってるバイオレットグラスミニから出る水流が
見事に直撃するようでこんな状態に。

今週末、後ろにある流木とロタラロトンディフォリアの配置を
前後逆にしようと思ってます。ウィローモスも影になっちゃってるし。

とまぁ、現状はこんな感じです。

水草は今のところ枯れたり、葉が溶けるなどの症状は一度も起きてないので
初めての水草水槽にしてはちょっと出木杉君な感じが。

これが嵐の前の静けさじゃないと良いな~。

最後に、今日の記事のタイトル『緑のツブツブ現る』はコレ ↓

f:id:Mash2012:20120830222424j:plain


ちょっと見にくいかもしれないけど、
ついにガラス面に緑のツブツブしたコケが出てきた。

20日目にして完全に目視できる存在に。
まだ遠目で見ると全然分からないけど、近くで見ると気になるわ~。

めっちゃ気になるわ~。

A型と言われるO型です


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ