Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0037 水草水槽16日目 水草追加 & 新しい仲間(後編)


前回の記事の続きです!

稚エビも確認できたので空いたスペースに新しい流木と水草を植えていきます。
しかし、改めて見るとこんなに広かったのかと流木選びの大切さを痛感(笑)

f:id:Mash2012:20120828201553j:plain

まずは空いたスペースに新しい流木を入れる準備を。

f:id:Mash2012:20120828201852j:plain

取り出した流木のデカイこと。ってか形が独特だよな~。

もう少し大きな水槽では面白い使い方ができそうだけど、
今の30cmキューブでの出番はしばらく無さそう。この時ふと思った。

f:id:Mash2012:20120828202008j:plain

このウィローモスを活着させてる部分だけ残して残りの部分を

うまいこと分離できないかと。

なんか割ることできそう・・・

f:id:Mash2012:20120828202112j:plain


思ったら試してみよう、やってみよう!
これを見てどこで買った道具かすぐに分かった人は IKEA通ですな!

f:id:Mash2012:20120828202225j:plain

って事で、細くなっている部分を繊維にそってかち割ろうと思います。

流木よ覚悟!!!




f:id:Mash2012:20120828202319j:plain

大惨事

叩いた瞬間流木は跳ね跳んで、まるで血を吐くかのように黒い液体を
トレーだけならまだしもカーペットにも撒き散らす

安易な考えのもと、こういった行動は以後控えます。

f:id:Mash2012:20120828202504j:plain

おとなしく新しい流木をアク抜き専用鍋でじっくりコトコト煮込みます。
今日はいつもより長めにコトコト煮込んで良いダシが取れました。

f:id:Mash2012:20120828202716j:plain

煮込んでよく冷ましてからウィローモスを新しい流木に移植。
今度はサイズも良い感じ。いざ水槽へ。

f:id:Mash2012:20120828202803j:plain

こんな感じで入れました。
左の流木との間にトンネルなど作ってみた。

で、ここから一気に新しい水草を植えます。

えーっと、

また時間が押していたため植えてるシーンはカットでございます

ということで、完成したのがこちら ↓



f:id:Mash2012:20120828203036j:plain

以前より水草の密度が出て良い感じだ。

今回も後景になるにつれ背丈が高い水草を配置。
右側も水草でワイワイして全体的にバランスが取れたんじゃないかな。

f:id:Mash2012:20120828203115j:plain

流木を取り出した後の更地がこんな感じに。

いいじゃない。トンネルもこうやって見ると作って良かったと思った。
今回新たに追加した水草は、

f:id:Mash2012:20120828203455j:plain

前景に良いですよと店員の姉ちゃんにススメられたディディプリス。
ポットから出したら根本から2/3がほぼドロドロの状態 ( ̄д ̄) アリエナイ

綺麗なものだけを残したらめっちゃ短くなったので、
とりあえず成長するまでは前景のアクセントになってもらいます。
ってか調べたらこれ前景用じゃなくね?

f:id:Mash2012:20120828204025j:plain

続いて一番左側がキューピーアマゾン。小型アマゾン可愛いな。

で、真ん中の水草

実は買う時に書いてあった名前と家に帰って調べたらなんか違う画像・・・。

買う時はロタラロトンディフォリアって書いてあったんだけど、
調べたら違う画像ばっかりで明らかに違う水草だろうと。

自分で調べてみた結果『ルドウィジア系』までは分かったけど、
いくつか似たような種類があり特定できないので・・・

どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。

f:id:Mash2012:20120828205300j:plain

後景に植えたのは、葉の大きさが特徴的なタイストリクタ。

日本ではラージリーフハイグロフィラの呼び方で通ってるみたいですね。
綺麗な緑色と葉の縁がちょっとギザギザしてるのが特徴的。

新たに水草とレッドプラティが仲間入りしてより水草水槽!
って感じがして、夜また水槽前で1人(・∀・)ニヤニヤしてます(笑)

そうそう、前回の記事のコメントでCatsLoveさんからエビの死因の1つに
『水槽がまた完全に立ち上がってない』というご指摘いただきました。

ボクもなんとなく、というか他に原因がパッと出てこないので
その可能性非常に高いと密かに思ってました。(指摘をされて確信へ)

なので、本来は自然に増えるのを待つべきなのかもしれませんが、
すでに生体を迎え入れているため強制的に濾過バクテリアを増やそうと

f:id:Mash2012:20120828210438j:plain

バイコム78と、生体が入ったことで有機物も増えるだろうと分解促進の為に
バイコム21と合わせて適量添加しました。加えてジクラウォーター
for NETAIGYO も合わせて添加。

ここまで来たら、残っているエビと魚を☆にしないようなんでもしますぞ!

なんて書いたけど、正直なところ今のボクにはこれが精一杯です。

f:id:Mash2012:20120828210825j:plain

レッドプラティS を迎えたので魚のエサも購入。これ売れてるらしい。
ホントかどうかは知らんけど、小型魚しか飼うつもりないので
これで良しということで。

しかしこの袋のまま水槽の横に置きたくないわ~

f:id:Mash2012:20120828210947j:plain

で、こんな容器を買ってきました。密閉式で100円なり。

アクアリウムやってると100円ショップ超便利!!!って思う。

f:id:Mash2012:20120828211133j:plain

20g全部入れたらこんな感じ。

f:id:Mash2012:20120828211222j:plain

それをスプーンにこれくらいの量あげることにします。

魚は飼い慣れてるけど、水草水槽でのエサやりはどのような環境変化が
起こるのか分からんので、しばらく様子見ながら量の調節するつもりです。

f:id:Mash2012:20120828211439j:plain

横一列に並んでエサを食べるレッドプラティSたち。

これを見て、

ビートルズのアビーロードジャケットがすぐ頭に浮かんだ のはボクだけだろうか?

やっぱり魚が入ると良いね。
水草の緑にまた赤が映えるんだわ!

今日は長くなったのでこの辺りで!


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

日々少しずつだけど成長をしているマッシュ水槽、
今後もヨロシクよろしくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ