Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0036 水草水槽16日目 水草追加 & 新しい仲間(前編)


エビの☆が相次ぎちょっとブルーな気分だったので
映画ネタ連続アップで気持ちをリセットしました!


8月26日(日)

まず現在のマッシュ水槽はというと

f:id:Mash2012:20120827004738j:plain

こんな感じ。エビが減って寂しくなりました。うぅ・・・(T T)

でも、いつまでも凹んでたってしょうがない!
ということで、今日は前から思っていた水草の追加と新しい仲間を
気分も改め迎え入れることにしました!

その前に、主役である水草たちの近況を。
緑系の草は特にコレといって変わりがないので赤系水草のを。

f:id:Mash2012:20120827005009j:plain

まずはルブラハイグロ。新しい葉が全部本来の赤色で成長中。
赤色を出すの難しいって聞いてたから嬉しいわ~♪

f:id:Mash2012:20120827005401j:plain

後景に植えたアルテルナンテラ・カージナリスも新しい葉は赤で成長中。
ルブラハイグロとはまた違った赤で、ちょっと渋くて良い感じ。

とまぁ、肝心の水草はどれも特にトラブルなく元気よく成長中です。

さて、では今日の本題に戻りましょう。
実は最初に水草を入れた日から気になっていた事がある。それは

f:id:Mash2012:20120827005603j:plain

ウィローモス活着中の右側の流木。

デカイんだよ

入れる前に考えてから買えよって言われたら・・・それまでだけどね!

ウィローモスを活着させるだけならこんなに大きい必要はないし、
この流木にスペース取られてどうも右側半分のスペースをうまく使えてない。

ならば・・・

ということで今日も車でかねだい東戸塚店へ。で、いろいろ買ってきた。

f:id:Mash2012:20120827005844j:plain

まずは新たにウィローモスを活着させる流木。
前のよりかなりサイズダウン。形も気に入ったからこれにしてみた。

続いて右側スペースをもっと水草でワイワイさせたいので
新たな水草も買ってきた。で、久しぶりに登場の『水草その前に・・・』

f:id:Mash2012:20120827010301j:plain


これボク個人的には使ったほうが安心できる。効果は?
って最初は思ってたんだけど、水面をよく見ると説明にある通り

f:id:Mash2012:20120827010355j:plain


油とか農薬っぽいのとか、貝がやっぱり落ちてるんだよね。
水面とか見るとこのまま入れないで良かったと思うレベル。
おかげで今のところ貝の発生もないしね。

それと、先に紹介しておきましょう。新しい仲間が増えました。

f:id:Mash2012:20120827010525j:plain

レッドプラティ S です。

小ぶりだけど真っ赤で存在感抜群。
水草水槽に泳がせたら間違いなく映える! と思い5匹を迎え入れる事に。
水合わせをして先に水槽に入ってもらいました。

ではでは、続いて水槽右側の流木にまずは退場してもらいましょう。

f:id:Mash2012:20120827010859j:plain

凄いスッキリ。かなり大きかった事がよく分かる。

流木に隠れてた夜間用のエアレーションチューブ丸見えだ~。なんて思った

その時!

f:id:Mash2012:20120827011024j:plain


Noーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

またしても...orz

今日ショップの店員さんとも話してきたけど、エビはいつ☆になるか
本当に分からないとのこと。特に夏場は気温などで呆気無く☆になる事が多いし
ちょっとした水質の変化で☆になることもあるし・・・と。

マッシュ 『うちの水槽では何が一番の原因と考えられますかね?』

店員さん 『写真見せてもらったし、水質もよくチェックしてるし
      数値も問題ないですね。やっぱり水温じゃないかと』

マッシュ 『え、水温ですか? MAXでも28度ですけど・・・』

店員さん 『いや、エビにとっては28度もかなり際どいですよ』

マッシュ  Σ(・∀・|||)エッ!!

この会話で初めて28度くらいまでなら大丈夫だろうというボクの
勝手な思い込みが露呈。飼育適正水温は26度維持が基本・・・だ・・と。

そうだったのか......orz

30度になると☆ってのは知ってたけど、まさか28度も大差なかったとは。
初心者にはまだまだ知らぬ事が多すぎる。というか今回の件はボクの

完全な過失じゃないか...orz

ごめんよエビ。そんな辛い環境だとは思いもせなんだ。
かと言って、夏ももう少しすれば終わるし今クーラー買うのも・・・。

なんて言ってる時点でダメですか?
来年は絶対に使うだろうし、別に買っても良いじゃん的なノリで
ここは買ってしまおうか・・・。

はぁ、最初はやっぱり初期投資額はそこそこ準備しておいたほうが良いね。
けっこう準備しておいたつもりだったんだけどな~。

今月の水草バンクはもうすぐ赤字です

辛いことがあったけど、良いこともあったんですよ~。

f:id:Mash2012:20120827012858j:plain


稚エビが生きてた!!!

しかもちょっと大きくなってる。流木の下で密かに成長していたようです。
他の稚エビも左側の流木の下とかで生きてるのかな。

長くなったので続きは明日更新予定の後編へ!


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ