Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0033 水草水槽12日目 お腹減っただろ、ほらご飯だ


8月22日

前回の記事でも書いたけど、明らかにお腹が減っていそうなエビとオトシン
何もかもが初めての事で、昨日までに☆になったエビたちの死因は分からない。
だけど、餓死だけは避けたいマッシュ。

餓死以外の死因についてはもう運命のままに(おい)

って事でエビとオトシンの餌を買ってきた。

f:id:Mash2012:20120824005042j:plain

まずはエビたちのご飯『海老力

名前からして食べたら力が付きそうだ!
コレ以上餓えが原因での☆だけはあってほしくないマッシュの願いを込めて

f:id:Mash2012:20120824005209j:plain


さっそく開封。なるほど、こういう餌か。

f:id:Mash2012:20120824005249j:plain

ピンセットでつまんでエビたちの憩いの場マヤカの辺りに投下

f:id:Mash2012:20120824005344j:plain


大好評!!!

もうお互いを踏みまくり、退けまくりで必死に食らいつく!

たっぷりお食べ。

続いてオトシン用に買ってきたのは

f:id:Mash2012:20120824005442j:plain


プレコの餌。コリドラスの餌よりやっぱり草食だろオトシンは。
というボクの独断と偏見でこれに決定。

f:id:Mash2012:20120824005543j:plain

こちらもタブレット型。

f:id:Mash2012:20120824005601j:plain

なんか草食系って感じ。(何となく・・・)

投下場所は回収しやすい石の近くに。投下後しばらく食いつかず。
人間の都合で『なんで食いつかなんだよ~オトシン!』なんて見守ること30分。

f:id:Mash2012:20120824005658j:plain

あっ!食いついた!!!

が、エビも来た。せっかく食いついたのにエビ邪魔するな!

と、思ったその時

f:id:Mash2012:20120824005857j:plain

オトシン 『邪魔じゃコラァ!!!

エビたち 『ヒーーーーッ!』

なんて場面も見られたので一安心。
それぞれの食事を確認したので後は様子を見守るしかないよね。


これで、餓死が原因で死んだとだけは言わせない


それと、水質もテトラのTest 6 in 1で計測したところ
PH、NO2、NO3、GH、KH、Cl2 なども問題ない数値を示してる。
水温は数日チェックしてたけどエアコン無し、暑い時でもMAX28度止まり。

となると、他に考えられるエビの原因って何?
実は記事を書いてる今(8月24日 AM1時)現在、あれからエビ2匹がまた☆に。
昨日あんなに元気よく食事をしていたのになんでだー!

照明点灯、二酸化炭素添加時は水草からかなりの酸素放出を確認しているし
夜中は逆にエアレーションをしてるから酸欠ってのも考えにくい・・・。

エビの死因が分からない。分からないぃぃーーーーーー!

今のマッシュにはこれ以上原因が思いつきません。
どなたか、これが原因では? などあったら教えて下さい m(_ _)m


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ