読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0032 水草水槽11日目 マッシュとエビの神隠し


前回の記事で容量増やそうかな~。一晩考えて~。
なんて書いたけど 180円/月 だよ。辞めるわけがない。
すぐに容量を3GBにアップグレードしました。これで動画も余裕でいける?

というわけで、日付が変わってしまったけど
昨日アップしたかった記事にさっそく画像を貼り付けてアップです。


8月21日

エビとオトシンの活躍により水槽立ち上げてから
一番水槽内が綺麗に見える気がする。

f:id:Mash2012:20120822015019j:plain



コケが一掃されたマッシュ水槽。
今までちょっと茶色っぽかった流木のウィローモスも余分な物を
エビたちが食べてくれたおかげで緑が濃くなった気がします。

綺麗にしてくれたエビとオトシンに感謝!

そんなエビとオトシン。どうしてるかな~と
家に帰宅して夕飯を食べてからじっくり観察しようと水槽を覗いてみると


・・・・・・ん?


なんか見当たらない。昨日までは探すまでもなく必ず5~6匹
前景のどこかにいたのに。どこ行った?

f:id:Mash2012:20120822004649j:plain

探してみたところマヤカの辺りにイエローチェリーとミナミヌマエビを確認。
続いてオレンジチェリーシュリンプも流木下から出てきたところを確認。

f:id:Mash2012:20120822004702j:plain


でも圧倒的に数が足りない・・・。


正直、今回迎え入れたエビたちはみんなセール品。
ショップに着いた頃にはすでにエアー入りのパックに入っていて
何十袋もあったパックの中から状態の良さそうな子達を選んできました。

が、家に着いて水合わせをしてる最中に弱っているエビがすでに何匹かいた。
だから翌日には☆になってるだろうなと思ってはいたけど
予想に反して翌日、気合で数を確認してみたところ全匹確認。

それなのに、3日目にして突如半数以上が姿を消すとか。
☆になれば亡き骸があるはず。でもどんなに探しても見つからない。
これはまさか・・・・・・


神隠し Σ(゚Д゚;)

・・・・・・・・・・・・・。


んな訳がない。

ボクが思うに、2日目の夜からボクが今日帰宅するまでの間に
きっとこんな事があったんです。ボクが思うシナリオは以下のとおり。


1.弱っていたエビと水質に合わなかったエビが大量絶滅。

2.残った強者エビがコケを食い尽くし、腹が減った事に我慢できず
  ☆になった仲間エビを完食。凄い勢いで。

3.わずかに残っていた亡き骸を雑食のオトシンが綺麗に証拠隠滅。


きっとこんな感じだと思います。

というか。


ボクは見た。彼らの恐るべき野生の姿を。


弱っていたエビ達はともかく、まだ生体を迎え入れるには早かったかな・・・
と、ちょっと反省もしてます。

しばらくは生体を迎えることを控え、
今いるオトシンとエビをまずはしっかりフォローしたいと思います。
仲間の死を無駄にしない野生の姿を目撃した今、

やはり彼らは腹が減っている

明日帰りにエビとオトシンのご飯を買ってこようと思います。


しかしアレだ・・・。
生体迎え入れた翌日に☆なら『やっぱり、しまった・・・』
で、なんとなく気持ち的にも負荷が軽かったかもしれないけど

3日目にいきなり半数のエビが忽然と姿を消すのはキツい (´・ω・`)

明日帰って来るまで今いる彼らが☆になっていない事を祈ります。


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ