Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0029 水草水槽9日目 いろいろ買ってきた! そして初生体もやってきた!


8月19日 水草水槽9日目。

この日は前回の記事の最後にも書いたけど、かねだいの
20%OFFクーポン券をゲットするために朝早起きして・・・

f:id:Mash2012:20120820212407j:plain

無事ゲットできました!
10時開店だけど着いたのはちょっと早めの9時15分くらい。
先着80名とかそんなに来るのか?と正直思ってたけど

これが凄いのなんの・・・。
開店30分前から人が来るわ来るわ。あっという間に駐車場に大行列。
早めに到着したマッシュは先頭から15番目くらいだったから

後からやって来た人の絶望的な顔見ながら澄ました顔してました(笑)

行列の風景や店内の写真もと思ったけど、なんかこの日のお客さんたち
みんな殺気立っていたので写真はありません(^^;)

と、無事欲しい物も買ってこれたので紹介です。

まずは前から欲しいと思っていたアレとコレ ↓

f:id:Mash2012:20120820212819j:plain

はい。電子弁とタイマーです。やっぱりこれは欲しい。
20%OFFのパワーで気持よくゲットできました(笑)

続いては

f:id:Mash2012:20120820212955j:plain

あは♪ 20%OFFの威力って怖いな~w

f:id:Mash2012:20120820213042j:plain

後は水合わせキットもね。と、いうことは・・・

はい。生体もついに買ってきました!

しかもオール19日限定セール特価(笑)

f:id:Mash2012:20120820213213j:plain

まずは水合わせ中のミナミヌマエビ10匹。
ミナミヌマエビの隣の水槽にいたヤマトヌマエビはデカ過ぎ。怖いわアレ。

続いて

f:id:Mash2012:20120820213338j:plain

オレンジチェリーシュリンプとイエローチェリーシュリンプ各5匹。
丸っこい眼が可愛いぞ!

で、最後は

f:id:Mash2012:20120820213448j:plain

オトシンクルス5匹。
ショップの水槽に引っ付いてる姿がなんとも良い!前から飼いたかった。
袋の中にいた時から1匹除いて他の子達なんか色が違うんだが。

まぁ、それぞれ30分ポタポタと水合わせして・・・
合計1時間30分の水合わせタイム(^^;)
その後1匹ずつ水槽に入れて元気に泳ぎまわり始めました。

その写真はないのかよ?

と、思われた人もいるでしょう。ボクもその1人です(おい)
実は、オレンジ&イエローチェリーシュリンプの水合わの際に
まさかの稚エビ発見!

f:id:Mash2012:20120820214312j:plain


とりあえず水合わせ後そのまま隔離してエアレーション。
2~3匹だったらそのまま入れちゃおうって思ったかもしれないけど、
なんと数えたら10匹はいる。

うーん・・・。

しばらく考えた後、コーナンまで車でGO。で買ってきた ↓

f:id:Mash2012:20120820214016j:plain


産卵箱って書いてあるけど、サテライト水槽としても使えます。

f:id:Mash2012:20120820214055j:plain


大きさも30cmのキューブに掛けても邪魔にならないくらい。
深さもあるし、真横から見た時のサイズもデカ過ぎず、狭すぎず良い感じ。

f:id:Mash2012:20120820214138j:plain

しかもろ過機能付き。凄いな~。
昔は親と子を分けるだけの水槽内産卵箱しかなかったのに(笑)
もちろんろ過材とか仕切りを取り外せば広いサテライト水槽として使えます。

f:id:Mash2012:20120820214826j:plain


取り付けるとこんな感じ。なかなか良いじゃない。
ちょっと見づらいけど、ざっと目視できたエビに矢印付けてみました。
残りはどこかにいます(笑)

と、ここまで稚エビが!稚エビが!って頭の中が稚エビ優先になってたし、
今日買ってきた機器や予定外のサテライト水槽取り付けでもうバタバタしまくり。

次の日の事も考えるとゆっくりなどしてられず、初生体を入れたところや
機器の取付け時の写真は・・・無いっす!

唯一あったのが、いろいろ作業も終盤に入った時に撮ったこの1枚だけ。

f:id:Mash2012:20120820215057j:plain


サテライトの位置変わってるし!
いつの間にか排水管がエーハイムのシャワーパイプからミニバイオレットに!
水草もなんか変わってね!?

はい。いろいろな事があったんです。

とっても疲れました。また全部の作業終わったの2時過ぎです。
なんか最近寝不足。

何でだ?(笑)

取り付けた機器や生体のその後については、この次の記事で書きます!


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ