Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0028 水草水槽8日目 水草のその後と不快なヤツ


水草水槽8日目。
水草たちがようやく定住を決意してくれたようです。

f:id:Mash2012:20120818232244j:plain

前回の記事で植え直しをしたルブラハイグロ。
植え直した事で光がよく当たるようになったからか、急に根を伸ばしました。

f:id:Mash2012:20120818232356j:plain

続いて植えてから2日連続で朝起きたらソイルから抜けて水面に浮いていた

ハイグロフィラ・ポリスペルマ。こちらも根を下ろして浮かなくなった(笑)

f:id:Mash2012:20120818232553j:plain

後景に植えているアルテルなんたら・・・。失礼。
アルテルナンテラ・カージナリスもしっかり根を下ろしてくれたみたい。

そうそう、ルブラハイグロも成長を始めたんだけど嬉しい事に ↓

f:id:Mash2012:20120818232657j:plain

新葉の辺りが本来の赤色になってきてる! これからもっと赤くなると良いな~。

f:id:Mash2012:20120818232932j:plain

ハイグロフィラ・ポリスペルマ最初は原型をとどめない姿だったから
心配してたけど、今は水槽の中で一番の成長率!

f:id:Mash2012:20120818233051j:plain

それとアヌビアス・ナナにも薄緑色の新葉が出てきましたよ。
後ろのウィローモスも最初なんだか茶色っぽかったけど緑色が濃くなって
こちらも順調に成長を始めてくれたみたい。

いや~、良い!
水草水槽もっと早く始めれば良かった。こんなに水草の成長を
見守る事が楽しいとは思わなかったわ。

と、ここまではとても喜ばしい内容。でも次はあまり嬉しくない。

f:id:Mash2012:20120818233402j:plain

流木に茶色のアイツが出てきたんですよ!
2~3日前から存在に気づいてたけどさ、やっぱ出てくるんだね茶コケ
水槽立ち上げ初期に多いって本当なんだ。

f:id:Mash2012:20120818233549j:plain

近くで見ればみるほど・・・

醜い、毛虫みたいでキモい!

毎日1/3の換水は続けてるけど、出るものはやっぱり出てくるんだね。
そろそろお掃除をしてくれる生体をお迎えする時が来たようだ。

明日は前から欲しいと思ってる機器や生体を購入するのにこの上なく
タイミングの良い日だと思うんだ。

f:id:Mash2012:20120818233813j:plain

こりゃ・・・


行くっきゃない!



今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!
いよいよ初生体が明日マッシュ水槽に来るかも?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ