Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0027 水草水槽6日目 再浮上と植え直し


水草水槽がスタートして今日で6日目になりました。明日でちょうど1週間です。

さてさて、今日のマッシュ水槽ですが
朝起きたらまたアイツがやんちゃっぷりを発揮してました。

f:id:Mash2012:20120816211620j:plain

ハイグロフィラ・ポリスペルマ再び左上に浮上。
何故だ。昨日は相当深くまで植えたつもりなのに!

勝手に抜けてこないように今日はさらに優しく丁寧に
そしてさらに深い愛情込めて植えた。明日また浮いてたら何か対策考える。

そういえば、ハイグロフィラ・ポリスペルマ。
昨日はこんな感じで ↓

f:id:Mash2012:20120816132209j:plain


原型をとどめないくらいグニャグニャしてたけど今日は ↓

f:id:Mash2012:20120816213127j:plain


綺麗に復活してる! 凄いな~。連日浮いていた事は許してあげよう。

でで、今日は昨日の水草紹介の時にちょっと書いていた ↓

f:id:Mash2012:20120816133009j:plain

ルブラハイグロを植え直す事に。上の写真は昨日の記事でアップしたやつ。

ネットでこの水草について調べてたら育成が難しい事が発覚。
ショップでは中景向きで成長遅めとだけ書いてあったけど、実際は・・・

水上葉の場合は非常に育てやすいが、水中葉の場合は難しく
光量に非常にシビア、光が当たらない影になっている葉は自ら落とす・・だ・と。
さらに、CO2添加、肥料も必要で、頑張ってこれらを維持しても

赤色が抜けてしまったりするらしい。まぁ色はすでに抜けてるけども。

うーん、この配置完全にアウトじゃん。めっちゃ密集してるし・・・。
こりゃイカンと言う事で、一度全部抜いて植え直しです。
とは言っても30cmキューブのマッシュ水槽。そんなにスペースに余裕はない。

f:id:Mash2012:20120816213007j:plain

頑張ってギリギリ1本1本が離れるくらいの間隔で植え直しました。

f:id:Mash2012:20120816213509j:plain

昨日の記事の写真と見比べてもらえれば分かると思うけど、
随分間隔は改善したと思う。なんとかこれで頑張ってくれという感じ。

f:id:Mash2012:20120816213604j:plain

ルブラハイグロが成長しても余裕を持たすため、石の広場を少し右寄りに詰めて
ヘアーグラスを右に少し移動。よくよく考えてみたらヘアーグラスも他の水草
影に植えちゃいけない事を思い出す。早く気づいて良かった!

f:id:Mash2012:20120816213753j:plain

植え直した後、ジクラウォーターを投入して二酸化炭素も添加。
これでまた少し様子を見てみよう。

しかしアレだ。二酸化炭素の添加がどうもうまくいかない。
今は2~3秒に1粒くらいで添加してるんだけど、これが夜中に添加終了して
翌日また添加始めると前日と添加の秒数が違っちゃうんだよね。

ちなみに、調整ネジで2~3秒に1粒で調整してからは調整ネジには一切触れず
添加ストップとスタートは説明書にある通り、レギュレーターの開閉バルブで
してるんだけど、なぜだろう・・・。

ちなみに添加スタートしてから1時間くらいはチューブ内に入ってきた水圧の
影響もあるだろうと開閉バルブ以外は何も触ってないんだけど。まぁ・・・

ボク個人的にはレギュレーターを触ってる時点で摩訶不思議な何かが起きている
と思ってるので、やっぱりアレとアレが欲しいな~

f:id:Mash2012:20120816214651j:plain

アレとアレが。


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ