Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0026 水草水槽5日目 水草とCO2


8月15日

昨晩AM3時に完成した初水草レイアウト。
その後もしばらく(・∀・)ニヤニヤ 眺めてから眠りました。

さて、朝起きてからさっそく水槽の中を確認してみると

f:id:Mash2012:20120816131708j:plain

昨晩なかなか植わらず、浮いてきまくったあの水草が左上でボール状に。
ただでさえ、すぐ浮いてくるから植えるの難しいのにお前・・・

茎をそんなにクルクルしやがってコノヤロー!!!

f:id:Mash2012:20120816131939j:plain

換水した時に今度はかなり深くまでズボッと植えてやりました。
そういえば、今回植えた水草の紹介まだしてませんね・・・。

すでに紹介済みのアヌビアス・ナナとウィローモスは割愛しまーす。

まずはこちら、
朝からボールになるというやんちゃっぷりを発揮している

f:id:Mash2012:20120816132209j:plain


ハイグロフィラ・ポリスペルマ。
なんだか原型をとどめないくらい変な形になってるけども・・・
成長が早い水草が多い水槽にはコケが発生にしにくいらしいので投入。

お次は

f:id:Mash2012:20120816132747j:plain

ヘアーグラス。(ショートじゃないです)
最初グロッソスティグマの絨毯を前面にと思ってたけど、
ヘアーグラスの茂みにするのも良いかもと思い始めてる今日この頃。

次は、赤い茎と葉の裏が薄いピンクで綺麗な

f:id:Mash2012:20120816133009j:plain

ルブラハイグロ。(本当はルドウィジアの仲間らしい)
中景向きで成長遅め。ってショップで紹介されてたけど
家に帰ってからネットで調べると色が全然違うではないか!

本来は全体的にもっと赤色。というか凄く赤!
これもう色が抜けちゃってるじゃん。まぁ、そういう水草と思って
買ったから良いけど、真実を知るとやっぱりねぇ~(笑)

この水草はこのままの配置じゃ良くなさそうなので、またいずれ別の記事で。


では次!

f:id:Mash2012:20120816133918j:plain

なんか繊細な感じが気に入って後景に絶対入れたいと思ってたマヤカです。
細いから植える時は2~3本ずつまとめて植えました。

次は

f:id:Mash2012:20120816134102j:plain

赤系水草の中では一番簡単なやつです。と紹介されていた
アルテルナンテラ・カージナリス・・・・・・(´・ω・`)

名前が言いにくい & 覚えにくい!
なんか今後はアルテルなんたら・・・って言ってそう(笑)

と、最初に投入した水草の紹介は以上です。

ちなみに、ショップではあまり詳しい説明がなかったので家に帰ってから
買ってきた水草について調べたらマヤカ、アヌビアス・ナナ以外
ほとんどCO2の添加が必要、あったほうが良い水草ばかりじゃね?

って事で、ちょうどイイじゃないとコレ ↓ を使う時がきた!

f:id:Mash2012:20120816135321j:plain

お得な価格でゲットしたCO2フルセット。

f:id:Mash2012:20120816135356j:plain

中身はこんな感じでした。まぁ ADA製品と比べちゃいけませんね~(笑)

f:id:Mash2012:20120816135435j:plain

さっそくデュフューザーを右側に設置してちょっと添加してみたんだけど
エーハイムのシャワーパイプから出る水流に乗って気泡が水槽の中をグルグル。
最初は水草にもよく二酸化炭素が届くから良くねと思ったけど、すぐに

これは充満しすぎじゃね?と思って

f:id:Mash2012:20120816135946j:plain

水流も穏やかな左側のマヤカとルブラハイグロの間に設置。
ADAみたいにデュフューザーの管が真下向いてれば左側一番手前に設置
という手もあったけど、チューブが手前じゃねぇ・・・。

まぁ場所的にもベストじゃないかと思い、しばらくこれで様子見。

f:id:Mash2012:20120816140153j:plain

正面から見ると今の水槽全景はこんな感じ。
CO2デュフューザー隠しておいたほうがスッキリして良いかも?

これで二酸化炭素の添加もできるようになりました。

f:id:Mash2012:20120816140241j:plain


早くこの『石(白雲石)の広場』と名付けた場所で
エビちゃんが元気よく動いてる様子を見たいな~(笑)

そして、早くも電子弁とタイマーが欲しくなった。


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ