Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0024 水草水槽3日目 流木&初水草投入!


8月13日 PM10:30

水草水槽立ち上げてから3日目です。
そろそろ何か水槽に入れたくなるよね~(笑)

って事で、昼間渋滞にハマるの覚悟の上でかねだい東戸塚店へ!
しかしアレだ、湘南地区にも東京みたいなショップ増えないかね。
鎌倉にも1店舗くらいあって良いと思うんだけど?

で、買い物をして渋滞にハマって帰宅してから他の用事を済ませて
やっと水槽を弄れたのが上記の時間でした...orz

まずは収穫したもの

f:id:Mash2012:20120814010911j:plain

これはもうそろそろ出番が来るだろうから買ってきた。お次は

f:id:Mash2012:20120814011004j:plain

流木。何個もあるボックスの底まで漁って見つけ出したのがこの3つ。
ちなみに、ボクの頭の中で基準とする大きさを超えた流木のアク抜きは
面倒でやりたくないので、左2つはすでにアク抜きしてある流木。

で、今日はこの中の一番右にある小さな流木に活着させる水草を買ってきた。

f:id:Mash2012:20120814011356j:plain


はい。初心者なボクですからもちろん入門種ですよー。
アヌビアス・ナナは丈夫と聞いたのでまずはこの水草を投入してみます。

f:id:Mash2012:20120814011509j:plain

失敗したくないけど、しちゃった時の事を考えてセール品(笑)
ではさっそく水槽に投入する準備を。

f:id:Mash2012:20120814011635j:plain

本日のスープは流木のアク風味です。

嫌だよ。絶対飲まないし。
ちなみにこの白い鍋、流木のアクを抜くためだけに購入。アク抜き専用鍋です。
今後アク抜きが必要な流木は小さいのしか買う予定ないからこの大きさで十分。

f:id:Mash2012:20120814011958j:plain

お客様、良いダシが出てきましたよ。
とまぁ、1人お料理ごっこはこれにて終了。冷ましてゴシゴシして完了です。

お次はアヌビアス・ナナをポットから出しスポンジ?を綺麗に除去して

f:id:Mash2012:20120814012151j:plain

並べてすぐに流木に~。 なんて事はしないのだよ。

f:id:Mash2012:20120814012222j:plain


くたばれ不要な者たち。

f:id:Mash2012:20120814012325j:plain


一袋2Lの水に混ぜて使うらしい。よーく混ぜてこの中へアヌビアス・ナナを

f:id:Mash2012:20120814012354j:plain


ドボーン。不要な者たちの悲鳴が聞こえる。

不要な者たち『助けてー!』

マッシュ 『・・・・・・。フフッ』

10分後に取り出してよーく水道水で洗ってから傷ついた葉などをカットして分けた。

f:id:Mash2012:20120814012456j:plain

よく見て買ったつもりだったけど、けっこう汚れたり傷ついた葉が多かったな~。

f:id:Mash2012:20120814012707j:plain

さぁ!いざ活着のお手伝い。糸を巻き巻き~♪ 
なんて最初はノリノリだったけど途中から糸を結ぶのが面倒過ぎて萎えた。

f:id:Mash2012:20120814012953j:plain

はい、完成!
流木にうまく活着するように巻いたけど、葉の向きが四方八方バラバラ過ぎ。
まぁ、セール品ですから・・・。

で、水槽に準備しておいた流木と合わせていざ投入!
流木の位置や向き、組み方に悩みまくり、最終的にこんな ↓ 感じに。

f:id:Mash2012:20120814013111j:plain

ザ・ど真ん中!
右側の上に伸びる長い流木にはウィローモスを活着させる予定♪
左は・・・。どうしようか考え中。

アヌビアス・ナナの位置は他の水草を買ってから決めたいので今日は適当に配置。

水槽に入れたらアヌビアス・ナナの葉の向きが本当にバラバラ過ぎて酷かったので
一度取り出して葉と葉が重なってたり、真下を向いてる葉はカットしました。

f:id:Mash2012:20120814013706j:plain


やっぱり水槽に水草が入るとテンション上がるわ~!

まだ水槽立ち上げ3日目で水質がどうなんだろう?という感じだったので
一番丈夫?なアヌビアス・ナナを最初に入れる水草として選んでみました。

明日もう1日水槽の様子を見て他の水草を植えたいと思います!
いやー、水草水槽楽しい♪


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ