Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0023 水草水槽2日目 換水とシャワーパイプカット!


昨晩は結局なんだかんだで2時まで水槽のセットアップ&片付けをして、
その後、目が冴えて4時まで眠れなかったマッシュです。

で、起きたのは朝の7時30分・・・。明日はお寝坊するぞ~。

って事で、起きてからまずはセットアップをした水槽のCheck!

f:id:Mash2012:20120812220437j:plain

フィルターのパイプからの水漏れ無し、その他異常なし。至って普通。

昨日はちょっと暗いところで作業してたから明るい時間に見るとまた良い感じだ。

ちなみに、昼間ヴォルテスを点けてちゃんと水槽内の写真が撮れるか一応確認。

f:id:Mash2012:20120812220743j:plain


うん。大丈夫だね。昼間でもライトを点けると水槽の中がしっかり確認できる。
今日は昼間ライト消して1日水を回して、夜になってから換水しました。

ついでにガラス面内側の気泡と、ソイルの中の気泡を全部出すべくウッドスプーンで
ソイルをツンツン突きまくり、中のゴミも合わせて除去しちゃおうって作戦です。

f:id:Mash2012:20120812221318j:plain

水を抜きながらソイルを突きまくると出てくる出てくる。気泡と油・・・だ・と。
とにかく水面が汚い!気泡はまるで煮物をしてる時に出てくるアクみたいだ。

そんなアクは油と一緒に・・・

f:id:Mash2012:20120812221514j:plain

オタマで取り除いちゃうぞ!(何かの料理かこれは)

とにかく丁寧に水面に気泡と油膜がなくなるまで徹底的に取ります。

f:id:Mash2012:20120812221546j:plain


取り終えたらバケツで水を自動注水。
その間に昨晩斜めに取り付けていたシャワーパイプを取り外してカットしました。
何だかんだ言って斜めに取り付けるとこんな事が~。
みたいに前の記事で書いたけど、本当は


眠くて面倒くさかっただけです。ごめんなさい m(_ _)m


f:id:Mash2012:20120812222015j:plain


ちゃんと長さを揃えてカットしたシャワーパイプ。
水面も綺麗に波打ってこっちの方が断然綺麗ですね。


f:id:Mash2012:20120812222349j:plain


ソイルの中の汚れと気泡も全部出したから近距離で見てもスッキリ!
明日はそろそろ水槽の中に入れるモノでも物色してこようかな~。


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ