Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0022 水草水槽1日目 セットアップ(後編)


前編の続きです。

素晴らしい米研ぎが終わったところで、いざフィルターにろ過材セット!

f:id:Mash2012:20120812161124j:plain

1Lでホントちょうど良い容量ですね。同じフィルター使ってる方は参考までに。

f:id:Mash2012:20120812161245j:plain

パワーハウスを入れた後に、活性炭マットと白いフィルターをセットして
最後にモーター部分をしっかり押し込んでカチッと固定して完了。

f:id:Mash2012:20120812161426j:plain

給水ホースと排水ホースを接続するんだけど、これは慣れたものさ。
魚だけはかれこれ13年も飼ってるからね。もちろんこのフィルターも以前
使ったことがあるのさ。ポイントはホースの矢印とダブルタップの向き。

これで掃除した時とか、差し込み口を間違わずに済むからね~♪
さぁ、次はいよいよ水槽にウォーター入れるよ!

f:id:Mash2012:20120812161708j:plain

出ました! ■0018 アクアグッズ買ってきた! でも紹介したバケツ!
これがホントに良かった。ヒネると水が出てきて静かに落ちていくから・・・

f:id:Mash2012:20120812161943j:plain

ソイルが飛び散らなーい♪  それと・・・

f:id:Mash2012:20120812162258j:plain


このバケツ底にある溝すごいね。30cmのキューブとの相性バツグン。
乗っけて置くだけでバケツを持ってる必要ないからすごいラクチン♪
こりゃ換水時とか、かなり楽だわ。このバケツにして正解!

ただね・・・。
遅い時間にセットアップを始めたマッシュには時間が無いのだよ・・・。
そんなチョロチョロで水がいっぱいになるのを待ってたら夜が明けちまう!

って事で蛇口全開!

f:id:Mash2012:20120812162211j:plain

ファイヤーーーーーーーーー!!!!


結局こうなる(笑)

ここで時間が1時を過ぎる。猫が横で寝たいとニャーニャー鳴き出したので

f:id:Mash2012:20120812162716j:plain

部屋の照明をフロアライトに切り替えて作業再開。
あまり水も濁らずに良い感じに水が溜まっていきます。

f:id:Mash2012:20120812162759j:plain

ひたすら待つのみ。

f:id:Mash2012:20120812162822j:plain

よし、こんなもんかな。

ではフィルターに呼び水をしましょう。水槽左横にある排水ホースを口にくわえて
いざ口で吸引。もう慣れたもんですよ、誰が水なんて飲むもんで


ブホェーーーーーッ!!!!


前使ってたエーハイムフィルターは60cm水槽の時だからもうちょっと容量があったね。
その時の感覚でやったから口に少し入っちゃっただけです。

少しですよ!!!(ウソ、危うく飲むところだった)

f:id:Mash2012:20120812163143j:plain

呼び水も成功していざフィルタースイッチON!
循環無事スタート。心臓動き出した。やっぱりこの瞬間って嬉しいな(^^)

ちなみに、ADAの水槽使ってる方は最初から給排水にポピー、バイオレットグラス
使ってらっしゃる方が多いけど、ボクはエーハイムパイプで最初はやってみようと思う。

もちろんADA製品かっこ良いし、ボクもデザイン系の家具、雑貨等大好きだから
すぐに使いたいけど、エーハイム水草飼育の事を考えてこの水草色のパイプに
したんだろうから、実際に水草入れた時の状態見てからでも良いかなと。

ボク個人的にはこのパイプも嫌いではない。使い勝手が良いんだよね。

f:id:Mash2012:20120812163916j:plain

このシャワーパイプ斜め設置、実は魚飼育してた時も同じ設置の仕方してた。
水の出る排水口をやや後面に向けて水流を流れるプールみたいにOの字に水槽内を
回転させる方法。良い感じに給水口に回った水が入っていくんだよね。

それとホースに一番近い排水口を1つ固定用のクリップで挟む。
これが便利で、よく水面に膜が張る事があると思うんだけど、そんな時は
シャワーパイプを少し下にずらすと上の写真みたいに表面に噴水みたいに水が盛り上がる。

でも静かに盛り上がる程度(パイプを前後させての調整は必要)
気泡は出ないし、音もしないから水面の油膜、とろみ対策にも良いです(^^)
エアレーションしたい時は・・・、言うまでもないですね(笑)

さてと、ここまで来たらあとは添加とヴォルテスの設置していよいよ完了です。

f:id:Mash2012:20120812164743j:plain

まずはジクラ投入。ボクの水槽は30cmキューブなので初回30ml で良いでしょう。
続いてバクテリア君を投入。

f:id:Mash2012:20120812164915j:plain

バイコム78と付属のミネラル。78はキャップに5杯くらいで様子見。

さぁクライマックス!(時間が遅かったからこの時テンションおかしかったw)

f:id:Mash2012:20120812165230j:plain

ヴォルテスをスタンドに設置して、フロアライトを消していよいよ点灯式!

3・2・1・点灯!!!




f:id:Mash2012:20120812165323j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

やっぱり自分の部屋で見ると明るさハンパないね。正直ヴォルテスとスタンドを
合わせた金額でアクアスカイ買えるから迷ってたんだけど、店員さんが
『アクアスカイも良いけどやっぱり光量ではまだもう1歩なんですよね・・・』と。

それに、『水槽内のメンテのしやすさとか考えるとやっぱりヴォルテスです』とも。
結果、ヴォルヴォル(モンスターか・・・)にして良かったと思ってます(^^)

あーーーーーーーーーーーーーーー疲れた!
こんな長い記事書いたの超久しぶり(笑)


これで晴れて水草水槽の一員になれたので、これからいろいろ楽しみたいと思います!
水草カテゴリーの皆さん宜しくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ