読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0019 初水草水槽セットアップ準備

昨日あれこれ買い揃えてから早く水槽のセットアップをしたい~!
となってるマッシュです。

水槽のセットアップは土曜日にする予定です。
やっぱり昼間からできる時間がある日の方が良いでしょう。

ということで、今日はセットアップまでにするべき最後の準備ということで
今まで触れてこなかった水槽を置く場所をしっかり確保するべくレッツ組立!

今回は水槽を置く場所(台)もしっかりしたものにしたいと、あれこれHPを
見たり、実際にホームセンターなどにも足を運んで見たんだけど・・・

あまり良いと思えるものがない。

何かないかな~と思っていた時に ( ゚д゚)ハッ!  と思いついたのが
皆さんもよくご存知の IKEA へ GO!でした(笑)

ただ、IKEAの家具はモノ選びをしっかりしないと後で強度や満足にバラつきが
できる事はIKEAな人(IKEAでよく買い物する人)は知っての通りです。
だから水槽を乗せてもしっかりと安定したものをと広い売り場を2周して
やっと見つけたのがこちら ↓
f:id:Mash2012:20120809224744j:plain
30cmのキューブを乗せるには十分な強度と機能性を持っているトレービー。
名前可愛いな。

デザインも部屋にマッチするしコレだ!  と思って、
実は先週すでに先読み購入して家にフラットパックの状態で置いてありました(笑)

それを今日家に帰ってから組み立てて、ついに設置場所も完成!

f:id:Mash2012:20120809225137j:plain

良いじゃない。下のボックス部分は見えるとゴチャゴチャしてて見栄えが悪いので
同系色のカーテンを取り付けて見た目もスッキリ。

ちなみに、このトレービー本来は背面に板を入れるんだけどボクは最初から
取り付けるつもり一切無かったので取り付けてません。

ちなみに、カーテンの中はこんな感じ ↓

f:id:Mash2012:20120809225441j:plain

アクアリウム関連のグッズを収納するには十分な大きさ。
で、ボクが裏板を取り付けなかった理由は言うまでもなくフィルターもスッポリ
収まるサイズと確認した上で買ったから。ホースとかいろいろ通すでしょ後ろ側。

あ、そうそう。このトレービーの良いところ その2。
今は中央にのみ仕切り板が入ってるけどこれ増やそうと思えばあと2つ、
合計3つまで増やすことができます。やっぱり水槽を置くもの将来の事も考えて?
強度もしっかり確保したいですからね (ニヤッ)

それと、すでに上の写真に写ってるけど今日はこんな物も買ってきました。

f:id:Mash2012:20120809232226j:plain


プロホースとトレー2種類。


と、こんな感じで置く場所もしっかり確保したので後は土曜日になるのを待つのみ!
あ~、早く初めての水草水槽セットアップしたい(笑)


スタートまであと2日です! 今日も ↓ ポチッと ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ